ここから本文です

ラテンの民族音楽・タンゴでおすすめの曲を教えてください。

gdk********さん

2007/7/3102:08:50

ラテンの民族音楽・タンゴでおすすめの曲を教えてください。

映画「ボルベール-帰郷-」で主人公が歌っている曲にはまりました。
調べてみると音楽のくくりが「タンゴ」のようなのですが、
似たような曲調でオススメの曲を教えてください。
サイト・人物・CDなど、どんな情報でもOKです。

ちなみに上記ではまったという曲は
http://www.youtube.com/watch?v=b_NODJbKyZ4
です。

閲覧数:
3,736
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

編集あり2007/7/3111:51:01

「Volver」という曲は元々アルゼンチン・タンゴの名曲ですが、映画の「Volver」ではジプシー音楽のフラメンコですので、原曲とは全く違うものになってます。

http://www.youtube.com/watch?v=r_-GvncmteI
映画の中では主役のペネロペ・クルスが上手く当て振りをしていて、実際に歌っているのはEstrella Morente(エストレージャ・モレンテ)というフラメンコ歌手です。まずは彼女の作品から聴いてみてはいかがでしょうか。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1198747
最新作のアルバム「Mujeres」には映画のタイトル曲「Volver」も収録されています。
http://www.youtube.com/watch?v=rUAv-AF732A
同アルバムに収録の「Zambra」。試聴できます。

エストレージャ・モレンテは澄んだ綺麗な歌声で素晴らしいですが、フラメンコでは喉を痛めそうなほどしゃがれた野太い歌声の歌手が多いので、同系のフラメンコ歌手では少々濃いかもしれません。唯一、聴きやすいのはNiña Pastori(ニーニャ・パストーリ)かなと思います。彼女はフラメンコ歌手でありながら、あまり枠にとらわれず色々新しいことに挑戦していて面白いです。

http://www.youtube.com/watch?v=XaXY-7TbKTQ
こちらの曲「Cai」は人気ポップ歌手のAlejandro Sanz(アレハンドロ・サンス)とのデュエットで、オーケストラをバックに歌ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=PUiE6nLbSiE
「Vivir sin aire」はメキシコのロック・バンドのカバー曲なのですが、違和感なく歌ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=3yXfc4r8l5I
時にはしっとりしたフラメンコも歌います。


スペインには古典的なフラメンコだけではなく、フラメンコの香りがするポップ歌手が山ほどいます。入門編としてはこちらの方も良さそうな気がしますので、綺麗な歌声の歌手を中心に挙げておきますね。

Diana Navarro(ディアナ・ナバーロ)
http://www.youtube.com/watch?v=uZkZV7qBsIs
http://www.youtube.com/watch?v=pEVCaE-BTaI

Nuria Fergó(ヌリア・フェルゴー)
http://www.youtube.com/watch?v=9QZ0vIrtr34
http://www.youtube.com/watch?v=qNHpU-ebgXY

Chambao(チャンバオ)
http://www.youtube.com/watch?v=B1R6sRsJxtM
http://www.youtube.com/watch?v=bGtuCQPJk6c

Pastora Soler(パストーラ・ソレール)
http://www.youtube.com/watch?v=6MD66eP1XhQ
http://www.youtube.com/watch?v=TUd8k3k6bag


※追記

「Volver」はアルゼンチン産なので、シンプルな演奏のチリやアルゼンチンのフォルクローレも良いかなと思いました。フラメンコのような声の張り方はしませんが、感情的な歌声とメロディの哀愁度は満載です。

Violeta Parra
http://www.youtube.com/watch?v=UW3IgDs-NnA
http://www.youtube.com/watch?v=cJ9CeICphL8

Mercedes Sosa
http://www.youtube.com/watch?v=-Ca4Wkt_IQk
http://www.youtube.com/watch?v=1yjy75JCnXo

Tamara Castro
http://www.youtube.com/watch?v=9ZHOJOvR9YI
http://www.youtube.com/watch?v=7T-CUMPiozw

質問した人からのコメント

2007/8/1 07:32:28

降参 ありがとうございました!
正式なジャンルも教えていただき、助かりました。
やはり映画でも使われていたエストレージャ・モレンテがツボですね。
CDなども購入してみようかな?と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2007/7/3102:42:18

ジプシーキングスはいかがでしょうか?