ここから本文です

自動車税未納の車の抹消登録

kut********さん

2007/7/3118:14:52

自動車税未納の車の抹消登録

は出来ますか?

又、抹消登録後、人に譲った場合には相手方が新規登録時に未納分の請求をされるのでしょうか?

まだ車検が有る車なんですが、このまま名義変更という形で譲るのと、抹消登録後譲るのでは、メリット、デメリットはあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2007/7/3122:04:49

①未納でも所有権が本人なら、抹消はできます。
②抹消後の登録時には、登録翌月から月割りで税金がかかるため、登録前の未払い金について、新規取得者にかかることはありません(抹消後でも、納税義務者には督促状が送付されます)
③車検がある車を譲るなら、抹消をせずに売却したほうのが得になります。なぜなら、永久抹消すれば、自賠責解約返戻金と重量税還付金が手元に戻りますが、車輌の処理費用や、抹消に係る費用を支払わなければならない・・・
逆に、新規購入する人は、費用を払わなければならないので、その分で未納自動車税を肩代わり(販売条件に)してもらえばいいんです。

質問した人からのコメント

2007/8/2 11:37:01

降参 分かりやすいご回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2007/7/3118:40:49

自動車税が未納の車は抹消登録する事は出来ます。そして、他人に譲り、新規登録をする際に未納分の自動車税を請求される事は絶対にありません。ただし、車を抹消しても、あなたに請求が来ますよ。
自動車税というのは、例えば、今年の4月時点で、誰の名義になっているかで支払いの義務が発生するのです。
つまり、8月に他人の名義になれば、その人の責任は、8月から翌年の3月までが責任期間になるので、2000ccの自家用乗用車であれば、23,000円の支払い義務があり、4月から7月までがあなたに義務があるのです。
(軽自動車の場合は違いますから注意!)
未納分がいくらあるのかはわかりませんが、もしあなたの車が売る事の出来る車であれば、そのお金で支払ってしまった方が良いでしょうね。滞納したままだと、遅延金ばかりが増えてしまいバカバカしいですからね。

※ガソリンが高くて大変な世の中になってしまいましたね。

c9_********さん

2007/7/3118:22:23

抹消登録は、滞納分を完納しないともらえません。
それで、人に譲れば全部相手に行くなんて甘い考えでいると、相手は、名義は変えられないし税金は来ませんから、悪意を持っていればそのまま乗り続けること可能です。
なんせ、抹消するにもナンバープレート車検証など必要なものも相手に渡ってますからね。
で、幾ら滞納しても法的には貴方に滞納分は支払い責任が発生します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる