ここから本文です

なぜセミは夜になると鳴くのをやめるのでしょう?寝てるんですかね??

rox********さん

2007/8/200:07:48

なぜセミは夜になると鳴くのをやめるのでしょう?寝てるんですかね??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2007/8/411:23:00

魚類や両生類の示す原始睡眠、爬虫類の中間睡眠、鳥類と哺乳類の真睡眠などとは違い
昆虫などは不活動状態を「休眠」と表現することもあります。

セミは通常、夜は活動していません。じっとしています。大脳が発達した私たち人間の睡眠とはだいぶ違いますが、
寝ているようなものです。

睡眠はなぜ必要か?人の場合、脳と体の休息(疲労回復)、細胞にできた傷の修復や細胞の若返り(新陳代謝)、記憶の整理などをおこなっているといわれています。
しかし完全にはわかっていないようです。

昆虫などの「睡眠現象」は解明されていません。

ここからは僕の想像です。
生き物は夜行性・昼行性のどちらかです。セミは昼行性です。昼のほうが天敵から逃れやすく眼も昼に対応するように進化したのでしょう。
ですから、セミが夜活動することは危険であるので不活動状態になります。
オスのセミが鳴くことは、メスを呼ぶためであったりしますから、鳴くことも無意味ですし、自らも危険ですから鳴く必要がありません。

質問した人からのコメント

2007/8/7 21:52:19

驚く 神秘ですね^^