ここから本文です

なぜセミは夜になると鳴くのをやめるのでしょう?寝てるんですかね??

rox********さん

2007/8/200:07:48

なぜセミは夜になると鳴くのをやめるのでしょう?寝てるんですかね??

閲覧数:
2,188
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2007/8/411:23:00

魚類や両生類の示す原始睡眠、爬虫類の中間睡眠、鳥類と哺乳類の真睡眠などとは違い
昆虫などは不活動状態を「休眠」と表現することもあります。

セミは通常、夜は活動していません。じっとしています。大脳が発達した私たち人間の睡眠とはだいぶ違いますが、
寝ているようなものです。

睡眠はなぜ必要か?人の場合、脳と体の休息(疲労回復)、細胞にできた傷の修復や細胞の若返り(新陳代謝)、記憶の整理などをおこなっているといわれています。
しかし完全にはわかっていないようです。

昆虫などの「睡眠現象」は解明されていません。

ここからは僕の想像です。
生き物は夜行性・昼行性のどちらかです。セミは昼行性です。昼のほうが天敵から逃れやすく眼も昼に対応するように進化したのでしょう。
ですから、セミが夜活動することは危険であるので不活動状態になります。
オスのセミが鳴くことは、メスを呼ぶためであったりしますから、鳴くことも無意味ですし、自らも危険ですから鳴く必要がありません。

質問した人からのコメント

2007/8/7 21:52:19

驚く 神秘ですね^^

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2007/8/319:50:09

上のカリメロが通報までして削除されたので、再度投稿。

そもそも寝ると休むとでは話が違います。
はたして動いていないだけで人間のように眠っているのか?
それはカリメロの引用しているサイトではとても科学的データに基づく根拠があると言えません。

よって彼女「彼」カリメロさんの回答はベストアンサーに全くふさわしくありません。


仮にカリメロの回答を選んだ場合、自作自演か選んだ人がこの上ない愚か者だと言ってるようなもの。
そこら辺の良識を考えて、BA選びを考えていただくとありがたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる