ウエディングドレスのサイズ

ウエディングドレスのサイズ ウエディングドレスのサイズは普通の洋服のサイズと同じですか?

結婚3,152閲覧

ベストアンサー

1

元貸衣装屋です。 ドレスのサイズは、バストで決まります。 日頃9号が着れても本当は9号以上の胸があれば9号以上のドレスになりますし、 9号の服をいつも着てても胸が7号相当なら7号のドレスが着られます。 ドレスの生地は伸縮しないので、ごまかしようがないわけです。 日頃9号の服を着ているという花嫁さんで、巨乳なのでドレスは15号しか入らなかった…という様な人が意外といました。 ファスナーやホックではなく、編み上げのドレスならいつものサイズ前後のサイズ、ずいぶん融通が利きます。 ウエストはインナーでどうにでもなりますが、バストは形が出るものなのであまりインナーできれいにごまかせません。 試着のときはブライダルインナーを着用し、試着されることをおススメします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆さんの意見参考にさせて頂きます。 皆さん・・・ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

洋服のサイズよりもワンサイズくらい小さいサイズになることのほうが多いようですが、ドレスのデザインやメーカー?にもよると思います。 わたしは、かなーり太めなせいか、洋服のサイズよりもワンサイズ大きいサイズのドレスがサイズ的にはちょうどよかったです。

0

ご結婚おめでとうございます! ドレスはフィットしていないとおかしいので、 普段よりワンサイズ下の物を着用される方が多いそうです。 私は普段9号ですが、ドレスは7号を着ました。 レンタルでも最終フィッティング(結婚式の1週間くらい前)で自分サイズに微調整してもらえます。 普段9号でしたら、7号・9号どちらも試着されてみたら良いと思いますよ!(^_-)-☆

0

だいたい同じですが、ドレスのデザインによって違ったりもします。 私は普段は9号ですが7号が着れたりしました。 色々試着してみましょう!

0

大体同じですが、ドレスによって肩幅やウエストの作りが違います。 多少サイズを縮めることができますので、 試着してスタイリストさんと相談して下さい。