ここから本文です

小学校の卒業式。在校生が5年生しか出席しなくなったのはいつからで、どういう理由...

ryu********さん

2014/3/1714:44:00

小学校の卒業式。在校生が5年生しか出席しなくなったのはいつからで、どういう理由なんだろう?

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuk********さん

2014/3/1715:03:56

こんにちは。どこの小学校でも5年生だけ…というわけではないと思いますよ。
政令指定都市に住んでいます。確かに息子が通った小学校は5年生のみの出席でしたが、すぐ隣の小学校では4年生以上が出席していましたし、そこから少し離れた小学校(同じ市内です)では1年生から5年生まで全員出席しています。
息子の学校は各学年4学級あり、卒業生だけで134人いました。5年生も同じ位いたので、体育館前方半分に6年生、その両脇に来賓や教師、後方半分に5年生、その両脇に保護者席を設けるといっぱい、いっぱいでした。
一方、1年生から5年生まで出ていた学校は2学年ぐらいが2学級あるだけで(しかも23人ずつぐらい)あとは単学級なので、全学年が出席しないとさびしいことになるから…のようです。
5年生しか出席しない学校は大きい(児童数が多い、学級数が多い)学校ではないでしょうか。
最近はひとりの児童に何人も保護者(祖父母まで)が来たりするので、在校生をたくさん入れたばかりに、卒業生の保護者が入れなくなるといけないから…だと思います。
いつからか…はわからないですが。

質問した人からのコメント

2014/3/24 01:54:10

どこの小学校でもというわけではないんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/3/1715:04:53

私立の場合は、卒業式に出席したい父母と祖父母の数が増えたから体育館に入り切らんのジャマイカ?

あと、在校生は式にふさわしい服装だから、4年生とか難しいいでしょ。
私の頃は学校の体育着だった気がするが。。。。

buu********さん

2014/3/1714:50:49

単純に体育館に入れないから、って理由じゃないんですかね。
椅子に座るから全校集会より場所とるし、さらに卒業生の親御さんも来ますしね。
全校生徒が少ないとこは全学年出席するとこもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる