ここから本文です

桃の葉が縮れる病気(縮葉病?)のよい薬があれば教えてください。前は石灰硫黄合...

eng********さん

2014/3/1716:03:01

桃の葉が縮れる病気(縮葉病?)のよい薬があれば教えてください。前は石灰硫黄合剤がよく効いていたのですが、発売されなくなり困っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
20,469
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2014/3/1717:41:43

オーソサイド水和剤が同じように使えますよ。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00160.html

石灰硫黄合剤は少量販売がなくなり
量が多くても良いのであれば取り扱いはあるハズです。
農協からも入手できますが…。
代わりに使える薬剤ということで挙げておきます。

質問した人からのコメント

2014/3/18 09:06:19

皆さん回答ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/3/1717:35:47

石灰硫黄合剤は今も販売が有ります。只、少量容器での販売が禁止されただけです。
実際は、ホムセンなどで独自に小分けしている店も有ります。(どこの店かは、ここでは公開出来ません)
愛媛県での基準防除薬です。
1.罹病した葉は、摘葉して園外へ処分する。
2.12月~3月中旬(萌芽直前まで)は、石灰硫黄合剤の7倍液の散布(桃に適用が無い製品がある)
3.トレノックスフロアブル
ベフラン液剤25
ホーマイコート
キンセット水和剤80
アリエッティC水和剤
萌芽直前の散布が効果的です。

kat********さん

2014/3/1717:34:44

石灰硫黄合剤は小さい容器が発売されなくなっただけで
10Lや18Lはホームセンター等で売っています。
http://shopping.yourguide.co.jp/word/%C0%D0%B3%A5%CE%B2%B2%AB%B9%E7...