ここから本文です

マカロンを作くろうとしたのですが 膨らまないです 中が空洞になっていて表面は...

pea********さん

2014/3/1719:45:36

マカロンを作くろうとしたのですが
膨らまないです
中が空洞になっていて表面は売ってるマカロンと全然違います
何が原因か教えてください

レシピは↓のを使いました
http://cookpad.com/recipe/2268926

補足補足
乾燥しようと思って2時間近く置いてたのです表面がさらさらにならなかったです

マカロナージュは10回くらいやりました

閲覧数:
896
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ころっけさん

2014/3/1720:08:49

これまで何度となく、焼成温度を変えてみたり、天板を2枚重ねてからはずしてみたり、粉糖とグラニュー糖の割合を変えてみたりといろいろと試作してみたのですが、どうしてもフレンチメレンゲで作ると、空洞ができる割合が高いように思います。

そして、イタリアンメレンゲを作るときに注意する点は、シロップの温度と入れるタイミングのようです。私の場合はシロップを入れると同時にミキサーを回すといい状態の仕上がりになります。本のとおりだと必ず失敗してしまうのです(汗)
そんな状態のよいメレンゲで作ったマカロン生地は、ほんの数分で乾いています。(生地に入れるもので変わってくるかとも思いますが)イタリアンメレンゲの場合、すぐに乾かないときは大体表面が割れてしまって失敗でした。

今回のマカロンは、温度もマカロン焼くにはちょっと高いかなという170℃で最後まで一定で12分くらい、天板もずっと1枚で焼いています。


膨らまないのは、マカロナージュのしすぎの可能性があります。
マカロン生地を絞った後乾燥はさせていますか?
30分ぐらい乾燥させて、表面を触っても生地がくっつかないぐらいで焼成してみてください。

質問した人からのコメント

2014/3/24 23:36:41

マカロナージュ10回が多いかどうかがわからなかったのと
30分で乾燥しない原因が知りたかったです
あまりいい回答が得られなかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oum********さん

2014/3/1807:30:34

このレシピ、楽天の掲載のほうが失敗要因 についてもしっかり説明されていてわかり やすいですよ。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/13100050 53/クックパッドだと文字数や記載ルールに制 約があって細かく説明できないせいのよう です。

このレシピで作る場合、電気の小さなオー ブン使用だと火力が足らない可能性があり ます。オーブンはガスですか?電気ですか ? 電気であれば、楽天のほうのレシピで注意 書きされてる通り設定温度が低いのかも。

表面の様子がクッキーみたいにでこぼこと かざらざらであれば、これもレシピの注意 書きにもある通り乾燥が足らないか、色素 を加える際の水が多いのでしょう。ちなみ に表面が乾燥しづらくなる原因として、ほ かの方のいう「マカロナージュし過ぎ」も 含まれます。

膨らまない&空洞は、オーブンのパワー不 足で初期に加熱が十分にできていないせい だと思います。

fum********さん

編集あり2014/3/1721:37:46

このレシピ、楽天の掲載のほうが失敗要因についてもしっかり説明されていてわかりやすいですよ。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310005053/
クックパッドだと文字数や記載ルールに制約があって細かく説明できないせいのようです。

このレシピで作る場合、電気の小さなオーブン使用だと火力が足らない可能性があります。オーブンはガスですか?電気ですか?
電気であれば、楽天のほうのレシピで注意書きされてる通り設定温度が低いのかも。

表面の様子がクッキーみたいにでこぼことかざらざらであれば、これもレシピの注意書きにもある通り乾燥が足らないか、色素を加える際の水が多いのでしょう。ちなみに表面が乾燥しづらくなる原因として、ほかの方のいう「マカロナージュし過ぎ」も含まれます。

膨らまない&空洞は、オーブンのパワー不足で初期に加熱が十分にできていないせいだと思います。