ここから本文です

楽天証券 投資信託 積立の配当金受け取りについて。

tak********さん

2014/3/1721:51:22

楽天証券 投資信託 積立の配当金受け取りについて。

投資信託で毎月積立しようと思っています。

いろんな銘柄を確認しました。
毎月分配型を調べているのですが、ほぼ全て再投資しか選べません。
検索で受取型を選ぶと、20本程ひっかかりました。
もしかして、積立で配当金受取をしようとすると、その中からしかえらべないのでしょうか?

色々調べていると、配当金受け取りをしている人は多いようです。
みなさん積立設定ではなく、毎回自分で買い付けしているのでしょうか?

初めての購入で調べてもわかりませんでした。
ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
1,500
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2014/3/1809:04:45

毎月分配型の投資信託は年金生活者などの高齢者にニーズのある金融商品です。
退職金などのまとまった資金(1,000万円程度)で購入して、毎月受け取る10数万円の分配金を生活費やお小遣いに充当することを目的として投資する場合が多いのです。
毎月数万円の積み立てをして将来の資産形成を目的とする場合は、分配金を受け取ると運用資産がそれだけ減少しますので、再投資するほうが合理的かつ効率的です。毎月積み立てをする投資家が毎月分配金を受け取ることは運用目的に合致しませんので、楽天証券はそれを選択する投資家はいないと考えているのでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/19 01:30:41

回答ありがとうございます。
なるほど、そういわれてみればその通りですね。
再投資で積立してみます。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる