ここから本文です

なぜ宗教に入ってる人はしつこく勧誘するんでしょうか?とても必死です。 傷つか...

ten********さん

2014/3/1722:27:35

なぜ宗教に入ってる人はしつこく勧誘するんでしょうか?とても必死です。
傷つかないようにやんわりとですが、宗教には興味がなく、入会するとか考えてないと何度か伝えました。
でも全く人の

話を聞かないというか、すぐ説得してきて、相手の意志を尊重するという事をしません。
私は30代ですが、相手は60代の方です。元々世話好きな方だと思います。
私を娘のように思っているのか、家に泊まりにおいでとか、遊びに行けばいつもご飯をご馳走してくれたり、外食に連れて行ってくれたり、洋服や食品まで買ってくれたり、電車やバスに乗れば運賃まで払ってくれます。
初めて会った時からそんな感じで、そんなに親しくないのになんでそこまでするんだろうと思います。
4月には私に着物を着せて花見に連れて行ってあげたいといっています。
妹に相談したら、入会させるために気に入られようとしてやってるだけだと言われました。
私から一度も会おうと誘った事はなく、いつも彼女から誘ってきます。
でも、会えば必ず宗教の話になりウンザリするので、予定が入っていると言って断るのですが、毎回断るのも悪くてたまに会います。
宗教は創価学会です。家に遊びにおいでと言われて行くと、座談会や女性だけの集まりに参加させられ、お経を唱えさせられます…。
信心するとあなたは変わるからと何度も言われるし、あなたには素敵な人に出会って幸せになって欲しい、協力したいと言ってきます。
私にとってはお節介だし、傷つかないように信心するつもりはないと伝えても何度も説得してきます。
傷つけたくないと思うと、無視して縁を切る事もできません。近所に住んでるから、バッタリ会ったら嫌だし…。
どうしたら良いでしょうか?
入会する気がないのに勧誘された方はどんな風に対応してますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2014/3/1809:44:17

宗教とか信心とか敬虔な信者・・・・
なんてものじゃなくて、
その人は、ただ単に、暇でさみしいんですよ。
その方は、ご家族と上手く仲良くやられていますか?

たまたま、宗教だっただけで、宗教じゃなければ、
この水、体にいいよ・・・
この野菜、体にいいよ・・・とか
なんでもいいんですよ、さみしさや不安を遮るものがあれば・・・。

なにはともあれ、毅然とした態度をとるべきだと思います。
でも、創価って、逆恨みが怖いとも聞きますし、
すでに、いろいろお金ではないにしろ、
もらってしまっているので、
そこを突かれるかもしれませんね。
それにしても、あなたは、いろんな場面をお相手してしまってますね。
ここまで、相手してしまう人も珍しいと思います。

傷つけたくない・・というあなたの気持ちをすでに相手は利用してるのです。
そして人の気持ちを聞かないという時点で
こういうたぐいの人間は、自分のことしか考えていないんですよ。
タチが悪ですね、こういう類の人間は・・・・。
ですが、今この時から
これからは、一切の厚意を受け取らないことですね。

ここは、頑張って、心を鬼にして、お断りするしか方法はないと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/20 21:06:27

たくさんの方からアドバイス頂き、やんわりとではなく、ハッキリ言葉にして断ろうと決心がつきました。
皆さんご回答ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajp********さん

2014/3/2003:50:41

新興宗教は勧誘人数が多ければ立場が上がっていくから必死に金をかけてまで勧誘します。
妹さんの言うとおり。
しっかりしてください!

art********さん

2014/3/1923:47:14

信者は 依存症なんですよね

だから 人数を 増やさないと 自分に 存在価値がないような
不安定な気分になるんです

だからこそ 近寄れば 必死で 引きずろうとするのです

近所だろうと 関わるほうが まちがいです

usa********さん

編集あり2014/3/1922:46:53

宗教勧誘があった際に、断るときの口実(理由)としては、現在の自分の宗教・宗派を明確に名乗るとよいでしょう。(カトリック、仏教の禅宗、、、、、、など)※ご両親(実家)と同じ宗教・宗派を名乗るのが一般的です。
※ 質問者様が既婚女性ならば、ご主人の宗教・宗派です。
たとえば、具体的な理由としては、「たまたま、両親に話(雑談)をする機械があって、その宗教について反対されました。その宗教に関われば、親子の縁を切ることになる、絶対にその宗教団体に関わるな、と怒られた。」「私の実家では、先祖代々の墓を非常に大切にしている。他の宗教を信仰するわけにはいかない。私がその宗教団体に関わっているとすれば、将来は、親の財産を相続することも不可能になってしまう。」と泣きじゃくりましょう。
質問者様の祖父母が健在ならば、「祖父母が、先祖代々の墓を非常に大切にしている。」と言いましょう。
ご両親・祖父母が、熱心に先祖供養してなくても、上記のように言えばよいです。実家のことまで調べることはないと思いますので。『嘘も方便』です。
●相談機関としては
基本的人権(質問者様の「宗教の自由」)の問題ですから、
法務省:人権擁護委員の活動~人権相談~
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00008.html
宗教関係で色々と強制されそうになった際には、「人権擁護委員に相談している」と伝えましょう。それを言うだけでも、いくらか効果があると思います。
●法テラス(司法支援センター)では無料の相談量で電話相談(法律相談)を実施しています。
法テラスの電話番号は都道府県により異なりますので、ホームページや電話番号案内104で確認ください。
http://www.houterasu.or.jp/index.html
●都道府県弁護士会では、日程を決めて無料の法律相談を実施していることが多いと思います。
●参考
日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/19...

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/3/1820:28:39

優柔不断な人、波風を立てたくない人、ハッキリNOと言えない人などが、
いいターゲットになります。
創価学会にはまった人は、なにかきっかけの出来た人を、何とか入会させようと、
あの手この手で、攻めてきます。
相手の金銭的負担で、あなたが楽しんでるようですが、そんな餌に釣られてはいけません。
もし、入会したら、今度はあなたが、新人の勧誘をすることになります。
はっきり、毅然とした態度で断るしかないです。
必死に勧誘するのは、やめる人以上に入会させないと、組織が縮小していくからです。

mat********さん

2014/3/1800:33:19

創価学会には(広宣流布)と言う掟(オキテ)があります
広宣流布=金蔓(カネヅル)を探す
折伏(入会させる)ことで御利益が有ると教えられています
学会は1人入会すると100万円以上の利益があります
仏壇仏具の販売
新聞・書籍の購読
財務(献金)の利益
その他 諸々
会員は広宣流布&折伏をする事で御利益が有ると信じ布教に奔走するのでしょう
知人の学会員は私財を投げうって布教に奔走しました
無一文になった上に借金までして…
借金がかさみ蒸発しました
(≧ω≦)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる