ここから本文です

火災報知器のサイレンや知らせは

xxx********さん

2014/3/1801:38:59

火災報知器のサイレンや知らせは

取り付けてある火災報知器本体が鳴るんですか?
それとも火災だと感知したらどこかに知らせるんですか?

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2014/3/1808:01:24

普通、各戸に取り付けられている火災警報器は、その部屋用の警報器です。
即ち、そこに住む住人に火災を伝える為に鳴ります。
故に、警報器が鳴っていたら、先ず火元を確認し、初期の頃なら消化器でも間に合いましょうが、それと同時に速やかに、発見者の方から消防署へ通報することになっております。
尚、公設介護施設などには火災警報器が消防署と直結しているのもあるそうですが、一般的ではありませんから、火災を発見したら躊躇することなく、消防署へ通報した方が無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qse********さん

2014/3/2319:01:04

自動火災報知器は火災発生時、受信機の主音響装置及び地区ベル(発信器と表示灯を含む複合盤に収容されている場合を含む)を鳴動します。 又、非常用放送設備と連動している場合には、サイレン鳴動を行います。
又、移報出力を別途設置される消防機関に通報する自動通報装置に接続する事により、火災発生時に自動的に119番通報を行い、消防機関からの逆信に待機します。
これらの消防設備に付いては、消防法に定める防火対象物の種類毎に適切な種類・数量が設置されています。(全ての防火対象物に設置されているものではありません。)

kop********さん

2014/3/1807:01:50

私のマンションでは、各部屋の探知器が反応して、各フロアーの報知器が鳴り知らせます。
消防などに連結しているかはわかりません?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる