ここから本文です

これってセクハラ?

zun********さん

2014/3/1807:03:46

これってセクハラ?

社員旅行。
夕食の後、幹事からの指令で、
「お風呂から上がったら、親睦を深めるということで、
男性の***号室に、みんな集合してください。」
とアナウンスがありました。

女性のうち、新人の社員さんなども含め、行こうとしなかった数名に対し、
空気を読んだ、ある男性社員が「新人は絶対来た方がいいですよ」と
言いに行きましたが、
これは問題にはならないのでしょうか?
時間も22:30くらいのため、明らかに浴衣になることはわかり切っていました。

嫌がっている方もいらしたので、社内で問題になるのは…と思い
今後のためにも、ご意見いただけたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsw********さん

2014/3/2600:24:37

浴衣と参加は拒否可能ですが、それはあなたの会社の気候です。
柔らかに拒絶された技術を学習してください。
それはマネージャーが言うことかもしれません。
マネージャーが言えば、それは企業出来事になるでしょう。
マネージャーが分割すれば、三好会議のホールが慰労会の中で形式的に準備されています。また、候補だけが参加するべきです?
ボランティアは部屋に適切に集まることを単に行うべきです。
さらに、女性が嫌ならば、必要なことは女性を招待し、単に拒絶することです。
浴衣が嫌な場合、服は着用されるかもしれません。また、参加するかもしれません、また、浴衣においては、何かが着られます。また、それを作ってもよい身体のラインを見ていません。
それが話と呼ばれる場合、それは部屋とそれに集まる、実行する、それはほとんど汚い物語かもしれません。
好きなボランティアだけが集まるべきです。
また、必要なことは自由にちょうど逃げることです。
マネージャーが分割するので、それは悪い?
さらにより多くなので、発言も、世話をされます新参者にとって、「それが絶対に来た方法が確かにある」、そして。
干渉は不必要です。
それらはそのように浴衣のではない問題を備えたものです、しかし時間目標に。
さらに、それが拒絶に十分で、何が後であるべきかという損失がある場合、戦うことは可能です?
それが企業文化であると仮定することは恥ずべきです?
男性の使用人室への進行を強要することができないとともに、それは話です。
しかしながら、「浴衣に確かに来る」ことが言われていないので、私がそれをセクシュアル・ハラスメントと呼んでもよいですかどうかは単に質問があります。
それが浴衣でなく、男性の使用人室自体へ行かない限り、実行してもよいと思えば、純粋な衣服に単に入ることで必要なことに抵抗を持っている人々は行く必要はありませんか。また、事態は、判断がそれぞれ会社として尊重される姿勢も十分かもしれないことを知りませんか。
高圧は働かせられてはなりません。また、それはすねです。
zun_dango氏。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2014/3/2506:58:08

浴衣も参加も拒否出来ますが、貴社の風土なんですね。
やんわり断る技術を身につけてください。

mmt********さん

2014/3/1811:16:00

幹事が言うことではありませんね。
幹事が言うと、会社行事になります。
幹事が仕切るなら、二次会なり三次会の会場を正式に設け、希望者だけが参加すればいいんです。
部屋に集まるのは有志が適当にやればいいんです。女性を誘ってもいいし、女性もいやなら断ればいいんです。浴衣がいやなら、また服を着て参加してもいいし、浴衣の上になにかを羽織って身体の線が見えないようにしてもいいんです。

部屋に集まってする話と言えば、ほとんど猥談でしょう?
好きな有志だけが集まればいいんですよ。
そして、自由に抜ければいいんです。

幹事が仕切るからいけないんです。
「新人は絶対来たほうがいいですよ」なんて発言もよけいなお世話。大きなお世話ですな。

kas********さん

2014/3/1809:52:49

>時間も22:30くらいのため、明らかに浴衣になることはわかり切っていました。

浴衣云々ではなく、時間的に問題あり。
拒否する事に問題はなく、なんだかの不利益が後日あれば争う事も可能です。

セクハラ以前に単純馬鹿な幹事ですね。
社風だとすれば恥ずかしいです。

sfa********さん

2014/3/1809:12:56

そうですね。

男性社員の部屋へ行くことを強制することはできないと思います。

ただ、「必ず浴衣で来ること」とまでは言われていないので、セクハラと言っていいかは疑問があります。

浴衣でなければ行ってもいいと思えば私服で行けばよいし、男性社員の部屋に行くこと自体に抵抗がある人は行かなくてもよいし、会社としては個々の判断を尊重するという姿勢でよいと思います。

強制してはだめですね。

zun_dangoさん

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる