ここから本文です

四分音符と八分音符の違いは?

new********さん

2014/3/1810:22:49

四分音符と八分音符の違いは?

補足わからないから聞いています。

閲覧数:
6,550
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mang0the0ryさん

2014/3/1820:17:37

幼稚園とか小学校の音楽に時間に習ったと思いますが、4分音符は「タン」で、8分音符は「タ」です。音の長さが違います。

http://home.d01.itscom.net/mjo/plasterCast.htm

ドラムの場合は、1個だけ叩く場合は「タン」も「タ」も同じに聞こえます。
シンバルは音を止めることができるので違いますが・・・

質問した人からのコメント

2014/3/19 15:11:37

爆笑 おおきに

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2014/3/1815:39:53

符頭(たま)と符幹(ぼう)で表示されるのが4分音符。
上の2つに符尾(はた)が加わったら8分音符です。
質問の答えは、違いははたがあるかないかです。

tok********さん

2014/3/1813:54:54

数字に反比例します。
数字が倍になるほど音の長さが短くなります。

2014/3/1812:41:46

キチンとまとめよう。

曲の譜面の最初の方に調性記号(#や♭)と4/4(Cと書いてある場合も)や2/2と書いてあるよね。

この下の4は4分音符を1拍とするという意味がある。
上の4は1小節内の長さ(音の合計○拍分)を意味する。

4/4なら四分音符を1拍として1小節内に4拍分ありますという意味。
だから4分音符なら4つ、8分音符なら8個あるわけだ。当然、4分音符2個に8分音符4つでも4拍分だね。

4分音符の4分は全音符(白玉で旗なし)を4つに分けたという意味さ。8分音符は全音符を8つに分けたという事。だから「分」さ。

ここで問題
3/4は?





4分音符を1拍として1小節内に3拍分・・・正解。

2014/3/1811:44:37

4/4で1拍が4分音符 半拍が8分音符
半々拍が16分音符 1/3拍は三連の1ケです。

yul********さん

2014/3/1811:30:08

四分音符の半分の長さが八分音符です。形としては♩これが四分音符で、♪これが八分音符。

拍子が四分の四拍子の場合は、四分音符を一拍とするので八分音符は半拍になりますが、二分の2拍子のような場合は二分音符を1拍とするので、四分音符は半拍になり、八分音符は四分の一拍になります。八分の六拍子の場合は八分音符を1拍とします。

この様に、音符によって拍が決まっているのではなく、あくまで拍子によって決まります。