ここから本文です

ハムスターはメス同士なら同じケージでも大丈夫?

han********さん

2007/8/222:59:44

ハムスターはメス同士なら同じケージでも大丈夫?

メスのハムスター(ジャンガリアン1歳)を飼っているのですが
もう一匹メスを飼おうかと考えています。

基本、一匹につき1ケージが最適と聞いたのですが
お店で売ってる時は5〜6匹まとめて飼われていますよね。
ケージがゴールデンも飼育可能なサイズでかなり大きいので
メス同士ならそれ程喧嘩もしないだろうし大丈夫なのかな…?と思うのですが
どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2007/8/223:09:07

大丈夫な場合もあり、大丈夫じゃない場合(たぶんこちらがほとんど)もあります。

確かにペットショップなどでは複数一緒のケージに入っていますが
それは子供のハムスターで多くは兄弟(姉妹)です。

生後1ヶ月を過ぎ大人になってくると、たとえ兄弟でもケンカする事があります。
取っ組み合いのケンカをしなくても、一匹がエサや巣箱を独占したりする事がありますので
やはり1匹1ケージがお勧めです。ケンカで大怪我を負ってからでは遅いので…

まずは様子を見たいという場合は、新しいケージを用意するかすぐ買いに行ける状態にして
手袋をしてすぐ引き離せるようにし、二匹を会わせて見てください。
ケンカしたり一匹が追い掛け回されるようならすぐに別ケージへ
しばらく様子を見て大丈夫そうなら、計り(料理用など)を用意して
2匹の体重を量り、きちんとエサを食べているか・独り占めしていないかを観察して
一匹の体重が減ったり毛並みが悪くなったり異変があればすぐに別ケージにしてください。

ただ、ここまでするのであれば1000円程度のケージをもう一個買う事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2007/8/6 21:36:13

成功 皆さん、アドバイス頂きありがとうございました。
安全を考え別のケージで育てようと思います。
ところで、一緒に入っている子達は血縁の無い子を揃えてるのだと思っていました。
(同時に買ったら、つがいになるわけですし…)
お婿さん候補も買おうかと思っているので
もしも子供が産まれたら、その時点で群れ状態を楽しみたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2007/8/311:53:43

ジャンガリアンはゴールデンに比べると、多頭飼いしやすい種類と言われていますが、
正直難しいと思います。

お店でも、少し大きくなったメスハム3匹を同じケージに入れていて、
2匹が一匹を攻撃し、顔の半分の皮膚がばっくりと剥がされた瞬間を見てしまったことがあります。

我が家でも、メスのジャンガリアン2匹を一緒に飼っていたことがあるのですが、
赤ちゃんのときから生後4ヶ月ほどまでお店で小さな虫かごの中で2匹一緒だったので心配ないといわれ、同じケージに飼っていました。
しかし、いつの間にか片方にはハゲができ、もう片方は肥満気味になり、
もしかしたらストレスかもと思い、ケージを分けました。
分けたら、はげも肥満もあっという間に解消しました。

確かに2匹一緒の姿は本当にかわいさが3倍にも4倍にも感じられるほどかわいいです。
しかし、ケンカが少ないから大丈夫というわけではなく、
もともと単独行動のハムに共同飼育を強制することは大きなストレスになることだけは間違いないと思います。

せっかく迎える命ですから少しでも安心して長生きできる環境を作ってあげたいですよね。

kur********さん

2007/8/307:16:07

メス同士で気が合う固体同士なら2匹で飼う事も可能です。
残念ながらメス同士・オス同士のほうが気が合わずしょっちゅう喧嘩しますよ。気が合わなければ流血沙汰、最悪の場合食べてしまうこともありますのであまりお勧めできません。
ゲージが大きい場合確かに許容頭数というのがいますがそれを超えてしまえばまず殺し合いです・・・(;´Д`)

ハムスターのメスは結構神経質ですし、ずっと一緒に飼っている場合でない限りは極力避けたほうがいいかと・・・。うちは兄弟同士でしたがメスのジャンガリアンは一緒に入れると怒ってケンカしていました・・・・(((( ;゚д゚))))

ほとんどペットショップであるような光景は家では作れないのが現状です。あれは、まだ子供でそれも兄弟同士だから多頭飼いできている状態です。大きくなればその分ハムスターも縄張り意識が出てきます。ゴールデンなどはオスメス同士でも一緒に飼うことができないハムスターです。大きく育ったやつは小分けにして売ってあるのはそういう理由です。

とりあえず様子を見てみてもいいですが、新しく飼うのであればまだ小さいですよね・・・食べられる可能性があるのでできることなら別々のゲージで飼うことをお勧めします。

ezo********さん

2007/8/223:22:12

ハムスターも相性があるみたいですよ。
メス同士でもケンカする固体はいます。
お店の場合は産まれて間もない子供なのでケンカしないんですよ。

hah********さん

2007/8/223:07:33

出来るなら別々の飼育した方がベストです、
ハムスターは単独で行動する動物です、
縄張り争いしますので喧嘩が耐えません
うちでも最初はそうでしたが、喧嘩すると噛み付き合い
怪我したのでゲージを増やし単独飼育してます、

うちは雌もオスも飼ってみましたが、雄の方が飼育しやすいかぁと
思いました、

ゲージを増やす事をお薦めします、

ham********さん

編集あり2007/8/223:09:32

私は前にゴールデンを二匹飼いましたが、(生まれたばかりを二匹)成長するにつれて喧嘩がひどく一匹友達にあげました。。かなり喧嘩がすごかったので、、気が合えばいいと思いますが、気が合わなかったらケージを別にしたほうがいいと思います。。どちらもメスでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる