ここから本文です

駐車違反をしてしまいました。

o_k********さん

2007/8/420:21:25

駐車違反をしてしまいました。

駐車違反の黄色い張り紙を貼られてしまいました。

違反金はいくらで、どこに払いに行けば良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2007/8/922:06:07

下のほうに違反態様というのが書かれていると思います。

法定駐停車違反 ・・ 44条 ・・ 普通車18000円 ・・ 二輪車10000円 3点
放置駐車違反 ・・ 45条 ・・ 普通車15000円 ・・ 二輪車9000円 2点
駐車方法違反 ・・ 47条 ・・ 普通車15000円 ・・二輪車9000円 2点
パーキングメータ・チケット ・・49条 ・・ 普通車10000円 二輪車9000円 1点

といったところでしょうか。。。
 通常あなたが駐車違反をしたのであればその黄色の紙を持って警察署等に出頭して青切符の手続をすることになります。

さらに昨年の6月から加わった制度として運転者として責任を取らなければ、持ち主が「放置違反金」というお金のペナルティを受けることになります。

ちなみに「放置違反金」で支払えば運転者を含め誰にも点数は付かないことになりますが、車両に「使用制限」の元になるポイントが付くことになります。

何度も言うのもなんですが。。。運転者が本来の手続きは青切符の手続きで反則金(放置違反金ではありません)を支払うことですよー。。。(笑)

補足です。。。
 他人の質問で話をするのもなんですが。。。(笑)
petit_pastelさん、おっしゃるとおり、点数が付加されるのは反則告知、つまり青切符の手続きですよ。質問者さんは「貼られてしまった」つまり違反をしてしまったわけですから点数を記載しました。

質問者さん、どうもすいません。。。ここでしか話せないもので(礼)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「駐車違反 張り紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

編集あり2007/8/1008:25:39

syun5you2さんの回答に補足します。

道路交通法第44条の違反は、駐停車禁止場所に駐車した場合の違反です。
駐停車禁止標識のある道路、交差点とその前後5メートル、横断歩道とその前後5メートル、踏切、バス停の標識柱から10メートルなどがこの違反になります。
だから、厳密に言えば「指定駐停車禁止場所での放置駐車違反」ということもありえます。
反則金、違反点数はsyun5you2さんのとおりです。

道路交通法第45条の違反は、駐車禁止場所に駐車した場合の違反です。
駐車禁止標識のある道路、駐車場などの自動車用の出入口から3メートル以内、道路工事が行なわれている区域から5メートル、消火栓から5メートル、火災報知機から1メートル、右側に3.5メートルの余地が取れない場所での駐車などがこの違反です。

道路交通法第47条は駐車の方法に従わなかった違反です。
道路の左端に沿わない駐車、右側駐車、歩道駐車、斜め駐車、直角駐車、路側帯に入って左側に0.75メートルの余地がない駐車、駐停車禁止路側帯などに従わない駐車がこの違反です。

道路交通法第49条の違反は、パーキングメーターやパーキングチケットに関係する違反です。
パーキングメーターを作動させなかったり、パーキングチケットの発給を受けなかった場合や、時間制限を超えて駐車したり、パーキングチケットをフロントガラスの内側などに見えやすいように付けていない場合の違反です。

警察署に出頭して反則告知を受けない場合は、車両に使用者さんに責任追及され・・・
っと、syun5you2さんの回答のとおりですね。

交通反則通告制度により手続きを受ける場合は、最寄の警察署に出頭すればよろしいです。いわゆる青切符と納付書を受けることができます。
反則金の納付は、反則告知を受けた日を含めて8日間の期限のうちに、日本銀行の代理店である金融機関(郵便局、銀行の本支店など)で納付することになります。

放置違反金の場合は都道府県により異なりますので、放置違反金の納付書などに指定された金融機関ということになります。

syun5you2さんの「運転者が本来の手続きは青切符の手続きで反則金(放置違反金ではありません)を支払うことですよー」を支持します。
運転者として責任を果たすのが、自動車運転免許証を持つものとしての行動であると思います。

追記 syun5you2さんへ・・・
よく回答を拝見させていただいています。
今回のあなたの回答について多少補足しましたがいかがでしょう?
本来、「駐停車禁止場所」での駐車も「駐車禁止場所」での駐車も「放置駐車違反」となると考えるのですが・・・
示されている反則金の金額が放置駐車違反のものですので少し気になりました。

luc********さん

2007/8/420:41:49

!!!残念でしたね!ボクも先月2回、やっちまいました♪
違反金は、駐車した場所によって、15000円と18000円があります。
交差点に近かったりすると、高いみたいですよ。

後日自宅に、支払い用紙が送られてきますので、そこに金額と、支払い場所が
書いてあります。恐らく郵便局だと思います。

ちょっと痛いですが、頑張ってください!!!みんな捕まってますから!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる