ここから本文です

高速バスって安全ですか?

nob********さん

2007/8/507:27:40

高速バスって安全ですか?

長時間の運行のときとかは運転手の健康状態とかはチェックするのですか

閲覧数:
1,417
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2007/8/512:18:03

運輸局へ届出を出している、「高速路線バス」であれば安心できると思います。

出発前には営業所で点呼をして健康状態を確認していますし、一定時間以上連続しての運転や片道の所要時間が
特定の時間以上の場合、日帰りでの運行もできなかったはずです。

会社によっては、休憩の際に会社へ電話で報告しているところもあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a99********さん

編集あり2007/8/520:19:19

国土交通省からの定期高速バス路線としての認可を受けている路線なら安全ではと思います。
もちろん運行前の点呼時に運行管理者による健康状態のチェック(飲酒していないかのチェックも)を行っていると思います。

最近増えているツアーバスはツアー扱いのため国土交通省の定期高速バス路線としての認可が要らないので安全性が劣るのではと思います。
とあるドキュメンタリー番組の情報ではツアーバスではコストを下げるために運転手の休みがほとんどないという情報もあります。

tra********さん

2007/8/512:49:31

安全と思わないと乗れないでしょう。
大手の会社なら安全管理はしっかりしているのでは。

nob********さん

2007/8/507:33:41

バスに限らず、公共の乗り物はどんな人間が乗ってくるかは判りませんので、全く安全とは言えません。(過去にもバスジャックなどの事件は発生してますし)

バスの運行会社は運転手の健康状態の管理は行なっています。乗車前の睡眠時間や飲酒のチェックなど行なっていて、チェックにひっかかると乗車を外されてしまいます。会社によって多小差があるとは思いますが。

dhn********さん

2007/8/507:32:02

「まともな」会社なら運転手やバスについては安全でしょう。
その「まともな」のがどこかと訊かれると、ちと困るんですが…