ここから本文です

エホバの証人は、戸別訪問した家で 児童虐待が行われているのを見たら どうする...

りなちゃんさん

2007/8/514:59:50

エホバの証人は、戸別訪問した家で
児童虐待が行われているのを見たら
どうすることになっているんですか?
見て見ぬ振りですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e1k********さん

2007/8/1022:54:33

エホバの証人を家族に持つ者です。私は信者ではありません。
一応研究生(エホバの証人と聖書を勉強中)を9年ほどやっています。

これまでの回答を受けて一言。
いろんなエホバの証人がいるってことです。
”組織の言ういいこと”にしか関心が持てない人、”一般的ないいこと(&良心)”を持ち合わせている人。

さて質問に関する回答ですが、訪問先の家でのトラブルを見た時どのように対処するか、というのは組織から事細かに指示されているわけではありません。
各自が聖書に基づく判断で行動を起こします。

なので見て見ぬ振りをする人もいればそうでないひともいるはずです。
組織の言うことしか実行できない人は見て見ぬふりだと思いますが…。

このような場合は、一般の人がどのように対処するか、というのと同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/8/522:27:37

虐待のレベルがどのようなものかは知りませんが、親と話をすることもできますよ。
エホバの証人には、「幸せな家庭を築く秘訣」と題する、聖書に基づく出版物がありますので、それを活用する場合もあります。(もっとも、生命の危険がある場合は通報すると思いますけど…)

ちなみに…
わたしは、お金を拾ったら届けるように言いますね。植木鉢の件はありませんが、落ちていた洗濯物を拾って、家の人が分かる場所に置いてあげたこともあります。

llu********さん

2007/8/515:13:52

見て見ぬふりです!

100円拾っても届けずほっとけと言われました。
なぜ?と聞いたら 警察の仕事を増やすし調書の紙代が無駄だからですって。

植木鉢が風で倒されてた時、直そうとしたら止められました。
なぜ?と聞いたら 倒したと思われたらダメだからですって。

あの人たちはいい事言ってるけど、やってることは組織の言いなりです。
注意してくださいねw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる