ここから本文です

お盆休み2泊3日で福島(会津・磐梯方面)旅行を計画しています 東京を出て移動...

ara********さん

2007/8/519:28:25

お盆休み2泊3日で福島(会津・磐梯方面)旅行を計画しています
東京を出て移動はすべてマイカー
宿泊地は 1泊目桧原湖近辺・2泊目芦ノ牧温泉に予約してあり食事なしで素泊まりです

どのようなルートで回れば効率的か、また観光(名所等)・食事も楽しめるか
どなたかアドバイスいただけないでしょうか

ちなみに初日は朝3時くらいに出発
3日目は深夜に帰る計画です
運転手は2人ですので強行軍でもいいです

閲覧数:
2,279
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2007/8/520:07:26

その時間の出発なら、渋滞に掛かることなく、遅くとも7時には猪苗代ICに降りられるでしょうな。
でもひとつ手前の、磐梯熱海ICで降り、母成グリーンラインを通って中ノ沢へ、
国道115号をちょいと福島方面に走ると「レークライン入り口」と言う案内板が出ています。
レークライン、
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/lakeline/index.html
そのあと五色沼、でもその前にビジターセンターによると良いでしょう。
http://www.urabandai-vc.jp/
五色沼からは桧原湖畔まで遊歩道があり、いろいろな色の沼を見ることが出来るのでぜひ歩いてもらいたいところ。
桧原湖で遊覧船に乗り、タクシーで五色沼駐車場まで戻ってもタクシー料金はたかが知れてます、

れんげ沼や曾原湖の遊歩道も歩いてみると結構面白い、足に自信があるなら、小野川不動滝はぜひ見るべきですぞ。
このあたりについてはこちらで・・・
http://www.vill.kitashiobara.fukushima.jp/kanko/L1_sightseeing.html
時間に余裕があれば、西吾妻スカイバレーで、白布峠まで往復すると眼下に裏磐梯が・・・

二日目は、磐梯ゴールドラインを経て若松入りがよろしいかと。
若松の観光情報はこちら。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/kanko_odekake.htm
一気に下郷町の「大内宿」まで見てしまったらどうでしょう?
http://www.mixpink.com/spot_folder/oouchijuku.html

三日目は喜多方市で蔵見物とラーメン賞味でもし、
遅くなってもいいのなら、国道459号で裏磐梯に戻り、ついでに磐梯吾妻スカイラインでも見て福島西ICから帰路に・・・
ですが、国道121号で栃木県今市市に抜けるルートをとればそこまでは渋滞知らず、
早く帰りたいならそのほうが良いかと・・・

会津盆地も暑いですぞ、疲労から事故を起こさぬよう御気をつけを・・・

質問した人からのコメント

2007/8/12 09:45:53

ありがとうございました
これから出発します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2007/8/520:11:41

東京からでしたら、東北自動車道~磐越自動車道で、猪苗代で1度降り、野口英世記念館や地ビール館見学、会津若松市内に行って、飯森山、会津鶴ヶ城・・・・裏磐梯方面へ向かって有料道路を走り、最終地点の浄土平で、吾妻小富士散策・・・・宿泊

2日目・・・会津観音・会津武家屋敷など~会津西街道~塔のへつり~大内宿で、ねぎそばを食べてください(ねぎがお箸代わりになっています(^^;~芦の牧温泉

3日目・・・折角なので会津西街道で栃木県に入って日光・宇都宮道路経由東北道で帰宅と言うコースもいいですよ。栃木に入る手前に田島道の駅があります。朝なら地元で朝採りしたアスパラガスなどの新鮮野菜も売ってます。また、栃木に入ったら右側に「百姓や」と言うお休み処があります。きのこ汁の無料サービスや山菜の料理がテーブルに並べられていて、無料で試食出来ます。