ここから本文です

comeとgoの違いに戸惑っています。 明日あなたの家に行きます ①I'll come to y...

amy********さん

2007/8/607:53:21

comeとgoの違いに戸惑っています。

明日あなたの家に行きます
①I'll come to your house tomorrow.

②I'll go to youe house tomorrow.

私は彼を駅まで迎えに行く。
③I come to the station to meet him.

④I go to the station to meet him.

①~④の中に、間違っている英文はありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2007/8/608:29:43

(2)(4)が間違えています。
下の情報が参考になると思いますので、ご覧下さい。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

質問した人からのコメント

2007/8/6 16:08:57

ご紹介くださったホームページ、参考になりました。
ご回答くださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tee********さん

2007/8/613:23:23

makojiji2003さんの説明が正しくて、最もわかりやすいですね。
②と③はおかしいです。
英語は日本語と1対1ではないので、単語の性質を覚えるのが大切ですね。
come=来ると思えてしまうと混乱してしまいますので、makojijiさんの説明のように単語を理解してください。

mat********さん

2007/8/610:20:26

場合によると思います。
①、②で相手が自宅から電話している場合などは、①が正解で②とは言わないでしょう。しかしオフィスなどで話している場合であれば、②【go】も言うと思います。Could you come to my place around 7 tomorrow? Yes, I 'll go there. but it might be around 8 because・・・・・.など(両者が話している場所=基点があなたの家でないので・・・・)

③.④の場合は、④が正解で③は言わないと思います。
ただし、毎日彼と会っているなどでなければ、現在進行型、未来型にした方が適切化と。

mak********さん

2007/8/610:17:30

comeとgoの使い分けは意外と簡単なようで実は慣用を心得ているかどうかの問題です。
例文のどれも文法的には正しいし、意味も英語圏以外の人が使う英語ということで、英語圏の人々には十分に理解してもらえますが、一応の区別としては、あなたの家に行く、あなたの事務所に行くというときにはcomeを使うのが一般的です。
I'll come to your house tomorrow.
Can I come to your office today?
などですね。
しかし、相手と会うのが家や事務所ではなく他の場所であり、会う相手が2人称ではなく、3人称ということであればgoが使われると覚えてください。
したがって、あなたの例文で一般的に使われるという意味では①と④が正しいといえるでしょう。

ice********さん

2007/8/608:44:57

①主語の私が今、あなたの家に居て、明日の予定を言っているのであれば、
なんとか成り立つかなと思います。 でもI'll come to your house again tomorrow.の方が
自然かもね。

②はOKでしょう。 でもyoueじゃなくて yourの場合ね。

③は変ですね。 でも主語の私がその駅に今いて、 I'll come to this station to meet him tomorrow.って言うのはありかな。

④は、I'll go か I'm going to の未来形にしないと不自然だね。

ところで、これって何年生の問題なのかな?

sle********さん

2007/8/607:55:23

1と3は違うしょ。。。。。。。。。

comeは来るだから。自分の拠点の問題。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる