ここから本文です

葬儀に、時宗の坊さん一名を頼んだところ、お布施を要求され、100万円でもごね...

nkms130さん

2007/8/619:04:01

葬儀に、時宗の坊さん一名を頼んだところ、お布施を要求され、100万円でもごねています。

2時間もいないのに、この料金はいかがなのでしょうか?

時宗の檀家の方で、葬儀にお布施をいくら払いましたか?

補足院号料は別です。せっかく高額な戒名つけても、ありがたみが薄れるし、挙句の果てに、「安い布施は地獄に落ちる」だって。他の坊さんを派遣してほしい…。

閲覧数:
6,814
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken518820さん

2007/8/622:43:54

葬儀屋です
お寺が要求するのであれば仕方がないでしょう
しかし、細かく聞いてみるのも一つの手です
例えば、内容はお布施、お車代、お膳料、院号料(居士・大姉)初七日など含まれていませんか?
一度聞いてください。
本来お布施とは簡単に書くとお経をしてもらったお礼に家の方が財施(ざいせ)として昔は米などを贈ったとされ、現在では現金になったので、本来はお布施が1万でもかまいません(大げさですが)
しかし、寺も生活等があるため25万円から30万円は払います。
としているため、多分全てが含まれた金額と思われますのでこれは支払うことになります

質問した人からのコメント

2007/8/7 19:27:38

降参 何世代もの檀家で、葬儀代は別ですが、「通夜に酒を飲ませなかった」とアホらしい理由で、呼びだして説教までします。人が亡くなって、悲しみにくれている時に、金銭の問題を抱えるのは苦痛以外のなにものでもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanekin_3さん

2007/8/714:27:02

檀家なのですか?檀家なら寺の毎年決まった年間支出から逆算して、檀家の葬儀法事での寺院維持費の分担金的御布施の額がおよそ決まっています。そうでないと自分たちの寺が赤字でつぶれますので・・・。
檀家でないときには寺は檀家という会員制クラブ的ですから普通は受けない寺院が多いですが、ビジター的に受け入れたり新規に入檀する前提で受け入れることがあります。この場合には、代々寄付等を負担してきた檀家さんとの公平の観点から、入会金相当の入檀料が50万円なり100万円なり200万円なり別途かかります。
そうなると、葬儀だけに費用ではありません。お寺はお店ではないので、葬儀だけとかはしません。
新規なら檀家さんより安く受けることはありえないので(檀家が怒ります)、檀家さんに聞いてみればわかると思います。

2007/8/710:17:34

お布施のみではないんでは。葬儀に掛かった一式かもしれません。これなら高いとも
思われません。

ちなみに、私の父親の葬儀で、お寺さんへ支払った金額はお通夜も含めて一切合財
94万円でした。
坊様は6人。お布施・戒名料・諸式御礼・法礼金等のすべてを含みます。

質問者の場合、細かい内訳は分かりませんが、葬儀全体の金額であれば容認できる額
と思われます。

hgpsumitaniさん

2007/8/619:06:53

全然回答になりませんが、お布施を払うのがバカバカしくて改宗しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。