ここから本文です

日立製作所の「インスパイヤーザネクスト」の意味を教えて下さい

sat********さん

2007/8/619:46:18

日立製作所の「インスパイヤーザネクスト」の意味を教えて下さい

閲覧数:
56,422
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2007/8/620:22:41

Inspire the Next
http://www.hitachi.co.jp/about/corporate/brand/inspire/

「Inspire」とは
「Inspire」の語源は、ラテン語「In」(中へ)+「Spirare」(息吹)からなっています。この「Spirare」は、原義「微風」から「息をする」につながり、「生命の息吹」、「魂」へ転義したもので、「Inspire」として中に吹き込む、膨らませる、鼓舞するの意味となりました。ただし、「Inspire」の持つ語感は、単に空気を吹き込むだけではなく、生命に関わる意味が備わっており、「精神、意識を高揚させる」「元気づける」等の意味を持ちます。英語の「Spirit」はラテン語では「Spiritus」であり、同じく「Spirare」から派生した言葉です。また、「Inspiration」は「Inspire」の名詞形です。

dellのPCも、派生語だろと、思うものがあります。Inspiron

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyn********さん

2007/8/709:12:26

「次に来るものを奮起させよう」
「次世代にインスピレーションを与えよう」

未来の人が、「昔の人(つまり、20世紀初頭の日立製作所の人)はこんなにいいものを作ってたんだ、見習わなくては」と思うような良い製品を作り出そう、というようなことが言いたいのでは。