ここから本文です

昭和58年って西暦何年?

noa********さん

2007/8/711:31:36

昭和58年って西暦何年?

閲覧数:
19,172
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2007/8/711:33:13

1983年です。
こういう計算めんどくさいですよね。

質問した人からのコメント

2007/8/9 19:28:36

ありがとうございます。
平成生まれなもんで、昭和が何年に終わったか
知らないのでわかりませんでした↓
ホントありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2007/8/912:56:27

昭和の場合は、昭和の年数+25念で西暦が解ります。
ですから、昭和58年は1983年という事になります。

win********さん

2007/8/713:53:07

1927年(2年):昭和金融恐慌
1928年(3年):張作霖を爆殺。男子普通選挙実施
1929年(4年):世界恐慌
1930年(5年):金輸出解禁
1931年(6年):柳条湖事件、満州事変
1932年(7年):満洲国建国、血盟団事件、五・一五事件
1933年(8年):12月23日 継宮明仁親王(のちの皇太子となり、後に今上天皇)誕生、滝川事件、国際連盟脱退
1935年(10年):天皇機関説問題
1936年(11年):二・二六事件、日独防共協定締結
1937年(12年):日中戦争開戦 、日独伊防共協定締結 朝鮮で皇国臣民ノ誓詞を発布する。
1938年(13年):国家総動員法制定
1939年(14年):ノモンハン事件、ドイツがポーランドに侵攻
1940年(15年):日独伊三国軍事同盟締結、大政翼賛会結成
1941年(16年):12月8日 太平洋戦争開戦(真珠湾攻撃)、日ソ中立条約
1945年(20年):3月9~10日 東京大空襲(他に12日名古屋大空襲、13~14日大阪大空襲、17日神戸大空襲等)
1945年(20年):4月1日米軍、沖縄本島に上陸(沖縄戦),6月23日、日本軍の組織的戦闘が終わる(慰霊の日)
1945年(20年):広島市(8月6日)長崎市(8月9日)に原子爆弾投下
1945年(20年):ポツダム宣言受諾、8月15日 玉音放送。敗戦。(終戦記念日)
1946年(21年):1月1日 天皇の人間宣言。11月3日、日本国憲法公布
1947年(22年):5月3日 日本国憲法施行、地方自治法成立
1948年(23年):4月3日 朝鮮の済州島の島民が、相次いで不法入国をする。6月28日、福井地震発生
1949年(24年):ドッジ・ライン実施
1950年(25年):朝鮮戦争が発生。日本は朝鮮特需により経済復興が加速
1951年(26年):サンフランシスコ講和条約、日米安全保障条約調印
1952年(27年):日米行政協定
1953年(28年):テレビの本放送開始
1954年(29年):3月1日 ビキニ環礁で水爆実験、第五福竜丸の乗組員が被曝する
1955年(30年):自由党と民主党が合併し自由民主党、右派と左派が合併した日本社会党が設立。(55年体制)
1956年(31年):日ソ共同宣言、12月18日 国際連合加盟
1957年(32年):なべ底不況
1958年(33年):神武景気
1959年(34年):皇太子明仁親王(のちの今上天皇)が正田美智子と結婚
1960年(35年):2月23日 浩宮徳仁親王(のちの皇太子)誕生。6月19日 日米安全保障条約改定
1961年(36年):農業基本法制定
1962年(37年):オリンピック景気
1964年(39年):10月1日 東海道新幹線開通。10月10日~10月24日 東京オリンピック開催
1965年(40年):日韓基本条約を結ぶ
1966年(41年):日本の総人口が1億人を突破。いざなぎ景気
1970年(45年):3月14日~9月13日、日本万国博覧会開催。
1971年(46年):環境庁設置。
1972年(47年):札幌オリンピック開催。 2月19日 あさま山荘事件。3月15日 山陽新幹線・新 大阪~岡山間開通。5月15日 沖縄返還。9月29日 日中共同声明
1973年(48年):第一次オイルショック
1975年(50年):山陽新幹線・岡山~博多間開通。
1976年(51年):ロッキード事件
1978年(53年):日中平和友好条約
1979年(54年):第二次オイルショック
1982年(57年):東北新幹線、上越新幹線開通
1983年(58年):東京ディズニーランド開園・日本海中部地震発生
1985年(60年):日本電信電話公社・日本専売公社が民営化、日本電信電話(NTT)・日本た ばこ産業(JT)の発足。日本航空123便墜落事故。プラザ合意。
1987年(62年):この年からバブル景気(平成景気)が始まる。国鉄が分割民営化、JRグループの発足。ルーブル合意
1988年(63年):リクルート事件
1989年(64年):昭和天皇崩御(逝去)。平成に改元。激動の昭和が幕を閉じる。

mte********さん

2007/8/711:42:32

計算が面倒ですが、私はいつもこういう計算でやってます。
自分の年齢+生まれ年(昭和、平成とか)それで昭和に直すと82年が出ます。

昭和82-昭和58=24 西暦2007-24=西暦1983年
長くなりますが、良い方法を知らないのでいつもこの方法です。

mmm********さん

2007/8/711:35:29

今年は昭和なら82年と覚えてください。

ham********さん

編集あり2007/8/711:35:21

西暦1983年です。。。
昭和の年に25を足せば西暦の下2桁になります。