ここから本文です

父が亡くなり家族葬ですませました。香典等もお断りしたのですが、友人等に御供と...

tama00007さん

2007/8/713:47:01

父が亡くなり家族葬ですませました。香典等もお断りしたのですが、友人等に御供ということで頂きざるおえなくて頂きました。その場合お返しはいらないと聞いたのですがなにもしなくていいのでしょうか?

金額は、3千円から1万円頂いています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/719:01:30

わたしも父を家族葬に近い形で送りました。

連絡のあった方には、遠慮すると伝えましたが、後日郵送されてきたりして何件か香典を受け取ったりしました。

やはり、お返しはしましたよ。
葬儀屋さんに問い合わせをすると、見合った金額のものを用意できると思いますし、もしくはデパートやショッピングセンターなどでも、香典返しということで包装もしてもらえます。

そういうわずらわしさがないのが家族葬ということでしょうが、故人に代わってお礼をするということにもなりますし、お返しはした方がいいと思います。

もし、受け取るときにお返しはいらないとおっしゃっていたのなら、お返しはしなくてもいいかもしれませんが、お礼状は出さないといけないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/800:29:11

半返しでなにかお返しするといいと思いますよ。
お香典をお断りするという場合も、たまに耳にしますが、
故人が生前おつきあいのあった方々で、供養してあげたいと
思ってくださったのですから、ありがたいことですよね。
それに、残されたご家族の方がちゃんとご供養してあげることで、
故人の仏様としての地位(?)があがるそうですよ。
面倒くさがらずに、きちんとしてあげましょう。
今は、お年寄りでも商品券などが一番いい、などと聞きますが、
タオルセットなどの消耗品がいいのだという方もいます。
デパートや大手スーパーなどでそういうコーナーがあり、
「志(こころざし)」ののしもつけてくれますよ。

2007/8/721:46:01

「家族葬ですませた」という表現が、御尊父の葬儀が迷惑なもののように思えてなりません。
ちゃんと言葉を選んでかかれるべきですよ。

さて本題。
半返しが世間の常識です。
まあそんな常識も持ち合わせていないから、「家族葬ですませた」のでしょうけど。

きっと御尊父さまは、草葉の陰に隠れてしまわれてることでしょう。
でも、そんな息子に育てたのは自分なんだからな~って、納得してるかも。

mimi0072さん

2007/8/720:48:27

半返しはしておいたほうが良いですよ。
礼状も添えてくださいね。
どちらも葬儀屋でなくても、デパートのギフトコーナーや、ギフトショップで整います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/8/720:42:32

葬儀は大切な人生儀礼(文化)で当人は現世の人でない故に、丁重な心配りが必要です。お返しはいらないと聞かれたそうですがどなたの意見か気になるところです。地方や風土により慣習も大切な郷土の文化ですから一概に決めつけた考え方を良しとはしません。友人も故人のお供の心遣いに対して、お返し無しは一般的には不自然な感じがします。家族葬でしたら親戚縁者に相談も出来ないでしょうから、私たち外屋席の意見もさることながら、いかなる宗教の葬儀か知りませんが、葬儀の導主様の意見も参考にされては如何でしょうか?。

madamxladyさん

2007/8/714:30:31

お父様がお亡くなりになり悲しみが深いと存じます。

御供で頂きましてもやはり気持お返しした方が良いと思います。
私の場合は約半額をお返ししております。参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。