ここから本文です

ガソリン価格は国によって違いますが、何を基準にして決められるのでしょうか?

mom********さん

2007/8/820:40:56

ガソリン価格は国によって違いますが、何を基準にして決められるのでしょうか?

私は今、ドイツとスイスの国境近くに住んでいますが、食品や日常品はドイツが安いのに、ガソリンはスイスが安いというのが気になります。ユーロとスイスフランの関係なのでしょうか?宜しくお願い致します!

閲覧数:
743
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者さんは、ガソリン「販売」価格を聞いていらっしゃるのですよね?

ずばり、その国の ガソリンに対する課税率の違いのせいでしょう。

私の住む 某ヨーロッパ国では、信じていただけないかもしれませんが なんと、レギュラーガソリン1リッター300円ほどしますよ。販売価格に対し課税率は70% !!と、新聞で非難轟々なんですが、一向に下がる気配なし。。。

その為 燃費のいい日本車や、(時代に逆行して)ディーゼル車が人気です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kap********さん

2007/8/821:14:37

ガソリン価格の基準は・・・・・

各国のナフサ価格がベースとなります。これに精製コストや貯蔵コスト、輸送コスト、
販売コストなどに加え各国のガソリン税でしょう。特にガソリン税は各国でまちまち
産油国では税金ゼロもあります。

欧州は結構高いですよ。イギリスでさえ日本の約1.5倍の価格です。