ここから本文です

実山椒の育て方について

d21********さん

2007/8/905:35:48

実山椒の育て方について

実が付く山椒の木がどうしても上手く育ちません。毎年失敗しています。今頃になると枯れてしまいます。地植えにしたり、鉢植えにしたり、日向に置いたり、日陰に持っていったりして試行錯誤しています。水の遣りすぎが良くないこと、強い日射に葉焼けすること、揚羽の幼虫や芋虫が好んで葉を食べること、などは承知して対策をしています。今年は鉢植えにして日陰の多いところで育てて今のところ順調に育っています。これを地植えにしたいのですが、その時期や、場所選び、植え付け方法などをお教え下さい。
地下水が高い場所では育たない事が解りました。植え付ける時は、「怒りながら植え付ける。」と言うような迷信めいた事までを実行してきましたが、最近5年ほど毎年2本の苗木を悉く枯らせてしまっています。上手く活着させられる方法をお教え下さい。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2007/8/909:03:15

うちは100円で買った朝倉山椒が育って10年くらいですけど、難しいのかな?
我が家はツツジを庭に多く植えてる関係で土壌がやや酸性(ph6.5くらい)です。市販土は中性(ph7)ですが石灰などで中和してアルカリ性にして使いますから(野菜などではね)そのあたりが影響してるのではないでしょうか?
ちなみに、我が家の植え付け環境はシンボルツリーであるヤマモモ(雌木。高さ5m)から2mくらい離して植えています。なので、日差しはあまり強くありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myp********さん

2007/8/910:01:45

うちは、鳥さんが落としていったのか、勝手に生えてきます。近くの竹やぶでは大きなものが生えています。

そう考えると、やや酸性気味の自然な状態の土で、木の枝越しに日が差す程度の環境が好ましいのでしょう。
土も竹やぶですと、葉が落ちて自然の腐葉土と言うか、ふかふかした、やや湿り気のある土がよいということなのでしょう。

そういえば、勝手に生えたものを差し上げた家では枯れました。やはり土の状態と日差しが良すぎるのかもしれません。

家の裏手に植えられたらいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる