ここから本文です

ゴーアラウンドを数年前那覇発羽田着の便で経験しました。(ターミナルビルが横に見...

his********さん

2004/10/2622:17:28

ゴーアラウンドを数年前那覇発羽田着の便で経験しました。(ターミナルビルが横に見えあと数秒で着陸)初めての体験でしたので前の席の客室乗務員に「ゴーアラウンドってよくあるんですか」と聞いたところ「私もはじめてです」との答え機長からアナウンスで「最終進入で前の飛行機との距離が近かかったため安全に着陸できないと判断」との説明夜9時ごろの出来事でした1000回位飛行機に乗っている知人にこんな事があったんだよと言ったところ僕は一回もそんな体験したことないなぁとめずらしがられました。素人めにゴーアラウンドすると混雑している時後続の便に影響が出たりすると思うんですがパイロット・管制官は報告書とか提出したりするんですか?何にも無いとは考えられないんですがご存知の方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2623:17:51

貴重な体験ですね。報告ですが自社には必ず報告されますが、
国土交通省には明らかに他機のミスや官制のミスでかなりの
危険を伴ったと判断されない限りは報告されません。
と言うのも、着陸のやり直しは、あなたの体験のほかに
滑走路近くまできたものの高度が高ったり低かったり、また
急に風向きが変わったり、離陸機や着陸機が何かの事情で
遅れてた場合など確実安全でない場合はパイロットの判断で
行われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2721:36:06

6年ほど客室に乗務しましたが、ゴーアラウンドは直前のが1回、滑走路進入かなり手前は数知れず、着陸してからのタッチアンドゴーは1回ありました。
いずれも台風、横風、混雑、霧のためで理由があらかじめわかっていればおや?って程度ですね。
タッチアンドゴーは着陸したのにまた離陸していくのですが、お客様みんな凍りついてました。
天候が理由の時は社内でリポートを、混雑が理由の時は当然管制側にもリポートがいくでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2709:24:52

ゴーアラウンドは珍しいものではありません.機長が着陸に置いて危険だと判断すれば接地直前でもゴーアラウンドします.

私の経験で大きいのは,羽田に滑走路に進入後に先に着陸した航空機がまだ誘導路に入りきっていなくて,窓からANAの整備場を横から見られるところまで来ていたのに,ゴーアラウンドで緊急回避しました.

もう一つは,原因は後で分かったのですが,着陸中に「ごとん」と機体が一度振動し,直後ゴーアラウンドしました.ちょうど前線が進入路を通過していて,前線を越えた瞬間に追い風になったそうです.

ゴーアラウンドは着陸態勢に入ってからだけでなく,遙か遠くでもやっているので,気づかないことが多いだけだと思います.

アバター

ID非公開さん

2004/10/2708:20:07

私も新千歳でゴーアラウンド→ダイブアウト体験者です。
結局函館でウエイトの末千歳に戻りました。
はっきりいって、酔いました。ウェ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2702:32:15

このまえの台風のときは、がんがんゴーアラウンドして着陸をあきらめダイバートしていく便も結構ありましたが、、、、。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2623:49:53

私も札幌発の羽田着で経験しました。それまで笑い声や話し声で賑やかな機内が一瞬にして静かな緊張した雰囲気になったのを覚えています。その数年前に名古屋空港での中華航空機事故があり、その記憶がよみがえりました。窓から真下?にターミナルビルが見えたときは妙な気分でした。
後続の飛行機にも影響が出るでしょうが、飛行機の遅れはしょっちゅうですから問題にならないでしょう。航空会社の中では報告されるんでしょうね。使用燃料も違ってくるでしょうから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる