ここから本文です

この世のあらゆる物質は観測していないときも存在するんですか? 観測していな...

tal********さん

2007/8/1022:20:15

この世のあらゆる物質は観測していないときも存在するんですか?

観測していないときも、存在するって先生に言われたんですが、納得いきません。

補足すいません補足します。

「観測者A」が観測をやめてしまえば、その物質が存在するとは、「観測者B」には断言できても「観測者A」には決して言えないはず。
「観測者A」が断言できるのは、観測することだけです。

間違いなく存在すると思ってても、それを断言できる術がありません。
断言できる術は観測することだけだと思うんです。

どーして観測していない時に、それが存在すると言えるのでしょうか?

閲覧数:
819
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2007/8/1022:31:14

観測は、そこに在るものを意識して観ることです。
物質が先にあり、観測をするのです。

物質が観測している時しか存在しないとしたら、たとえば、我々は呼吸ができません。
日常で空気中の酸素などを観測しているわけではないからです。
観測しているから呼吸ができるわけではないので、空気は観測しなくても存在することになります。

ただ、本人が感知しなければ存在しないのと同じこと と言えるもの(物質ではなく)はあります。
ご質問は、こういった概念のお話ではないとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2007/8/1022:23:59

自分で見たものしか、信じない。
日経ビジネスの編集長が言っていました。
あなたが正しい。
良いか悪いかは別にして・・・。

dan********さん

2007/8/1022:34:10

星間物質のことでしょうか?

一度でも観測できたということは、
普段わたしたちが意識していないときも存在しているのでしょうね。
不思議ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%96%93%E7%89%A9%E8%B3%AA

war********さん

編集あり2007/8/1101:08:20

 いまさらなにを言っているのです。
 3年前にあなたの頭脳と私を残して宇宙の全物質は消滅していますので、観測の有無に関わらず、他の物質など存在していませんよ。
 あなたがいまみているのは、私が見せている幻覚、実在のものではありません。


・・・・というわけで、哲学の話をしているなら、物質の存在の有無など証明不能です。

 たぶん、量子力学のコペンハーゲン解釈の話かとも思いますが、それなら観測していないときは物質は物質波となって不確定にはなっていますが、存在はしています。
 量子力学の多世界解釈なら、何処にあると確定は出来なくても存在はしていますよ。

補足
 いや、だから、哲学とか認識論とかの話であれば、そもそも「観測しているからそれが存在する」とは断言できませんよ。それは幻想かもしれませんから。
 物理学の話であれば、あらゆる物質はエネルギーでありエネルギーは消滅しません。いったん観測をした物質はなにか他の形態になることはあっても消滅はしません。これが原則ですので、観測の有無で消滅はしたりはしないと解釈されるでしょう。

2007/8/1023:37:10

私はあなたを観測していない(見ていない)時、あなたは存在していませんでしたか?

そんなことはないでしょ。そういうことです。

war********さん

2007/8/1112:37:13

そのような哲学的なことはこちらでお尋ねください。

http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297829/new