ここから本文です

ボトムダウン とはどういう意味でしょうか? ご存知の方お教えください。

amb********さん

2007/8/1106:48:31

ボトムダウン とはどういう意味でしょうか?
ご存知の方お教えください。

閲覧数:
25,995
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

編集あり2007/8/1116:26:51

「ボトムダウン」は聞いたことがありません。言葉の意味としても不自然なのですが・・・・。

「ボトムアップ」や「トップダウン」の間違いではないでしょうか?


ご参考までに、ご存知かもしれませんが、「ボトムアップ」や「トップダウン」について書いておきますね。

まず「トップダウン」とは、会社などの組織において、社長や組織の長などのいわゆるトップが、今後のやり方や方針を自らが決め、
部下はそれに基づいて行動していく、というものです。
つまり、トップの方針をダウンする (つまり部下など下に下ろす)、ということです。

それに対し「ボトムアップ」とは、同じく会社などの組織において、まず部下や下のものの意見を集め、
その意見を元に、社長や組織の長などのトップが、会社の今後のやり方や方針を決めていく、というものです。
つまり、ボトム(部下など下のもの)の意見を、トップにアップする、ということです。


この意味からも、ボトムダウンというのはわかりません。
おそらく、冗談かパロディではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2007/8/1206:09:42

ボトムアップのより強い意味。
イメージとしては、
ボトムアップ:下の意見を、下の代表者が集約して上に渡す
ボトムダウン;上が自ら下の意見を聞いて回り、集約すること。

いわれてみると、トップアップという言葉はないし、辞書にも載ってないので変な感じですね。

あと、潜水艦の深々度潜航のこと。一般に設計されている安全深度を越しても潜航をつづけること。

est********さん

2007/8/1107:09:55

ボトムアップ:現状を基準にして、どうしたらいいか考えて行動計画を練るもの。
ボトムダウン:目標を基準にして、どうしたらいいか考えて行動計画を練るもの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる