ここから本文です

佐川急便の伝票の書き方についてなんですが、以前は2個口(同じ宛先)でも伝票1...

moe********さん

2007/8/1110:49:48

佐川急便の伝票の書き方についてなんですが、以前は2個口(同じ宛先)でも伝票1枚しか書いてなかったんです。何も言われなかったのでそれでいいのだと思っていました。

それが、この間6個口(同じ宛先)を1枚の伝票で送ろうとしたら、担当ドライバーさんに「同じあて先でも1個につき1枚と本当は決まってるんです。いつもはこっちでなんとかしてるんです。1個につき1枚書いて下さい。」と言われました。以前にも違うドライバーさんに1個につき1枚書いて下さい。といわれたこともあったので、(その時は無視しましたが^^;)それから1個口につき1枚書いていました。

いつもは元払いを利用しているんですが、今回代引で2個口(同じ宛先)送ることになりました。そうすると代引金額の欄には合計金額を割って半分ずつ書くのかな??それもなんか変だなぁ。と思い、佐川に電話してみました。
すると「元払いでも着払いでも同じ宛先なら伝票は1枚でいいんです。」と言われました…。ドライバーさんに1個につき1枚書くようにと言われた旨伝えると、当惑した様子で、分かりやすくするために多分ドライバーは言ったのではないか、基本的に1個につき、1枚でいいんですが…。伝票2枚書くのなら金額を半分ずつ書いてください、とのことでした。

佐川急便を使っている方、2個口以上送る場合、伝票はどのようになさっていますか?
意味不明だったらごめんなさい。

補足>同じ宛先なら伝票は1枚でいいんです。
>基本的に1個につき、1枚でいいんですが…。

ごめんなさい!私が間違いました。
基本的に何個でも伝票は1枚でいいんですが…。
という内容のことを言われました^^;

ご回答どうもありがとうございます!なるほど!そういうふうになっているんですね!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2007/8/1121:42:47

一般路線の場合は、2個目以降は仮伝(佐川では「貼りエフ」と呼ばれる)使用です。
つまり、複数口でも送り状は1枚しか使いません。
逆に、宅配便は個建てなので、通常なら、1個の荷物に1枚の送り状を使用するのが本来は正しいのです。
(宅配便は通常、複数口にできない)
が、運送会社がダメと言わなければ、宅配便でもやはり貼りエフ使用でかまわないと思います。
ダメと言われたらやはり1個の荷物に1枚の送り状を使用するしかないでしょう。
宅配便元払いの場合は、貼りエフを使おうが使わまいが、どっちにしろ運賃は同じですからね。

>基本的に1個につき、1枚でいいんですが…。伝票2枚書くのなら金額を半分ずつ書いてください、とのことでした。

ただ、宅配便の代引きで2枚送り状を使用した場合、代引手数料が2倍かかります。
ゆうパック代引でも同様です。
複数口にできないがために、金額分割しかなく、代引手数料も送金手数料も2倍になります。

もし、複数口の荷物を宅配便の代引で送るなら、上記のように、宅配便で貼りエフが使えるなら宅配便で貼りエフを使うか、それが無理なら、必ず貼りエフが使える路線代引しかありません。

路線代引については以下を参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110881516

ああ、あと言っておきますが、6個口なら、どう考えても宅配便より一般路線の方が安つきますよ。
宅配便で激安契約とかしてたら別ですが。
2個でも一般路線の方が安いかもね。

by あゆちん

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/8/1512:24:55

佐川さんの場合、今は複数口割引がないので、どっちの方法でも構わないようです。
伝票1枚で済ます場合は、2個口目以降は、宛名シールなどに発送先の住所と名前を手書きでも良いので記入して、箱の側面に貼っておけば大丈夫です。(上面だと、箱を重ねた時に見えないので・・・)
複数個の荷物が迷子にならないようにしたら良いだけのようです。

joh********さん

2007/8/1122:42:21

佐川、西濃、福山、で複数小口の荷物を送る場合は、一枚だけ送り状を書いて、あとは送り状のコピーを貼ればOKです。
着払いでも赤い送り状をコピーすればOKです。
注意点は、箱にただ貼りつけるのではなく、剥がれないようにきっちりと貼り付けて欲しいということです。

ike********さん

2007/8/1111:50:42

>同じ宛先なら伝票は1枚でいいんです。
>基本的に1個につき、1枚でいいんですが…。

複数でも1枚で良いと言いながら、1個につき1枚で良い。
相手の言っている事は、矛盾してますが・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる