ここから本文です

macって何が良いんですか? 私はwinユーザーです。 確かにハードもソフトもデザイ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1922:10:28

macって何が良いんですか?
私はwinユーザーです。
確かにハードもソフトもデザインは良いと思いますがさすがにそれだけの理由ではないでしょう。
イラスト・デザイン関係に強いみたいなことを聞いたことがありますがどう良いんでしょうか?

閲覧数:
1,718
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1922:13:10

Windows95が出る前までは、MacのGUIが素晴らしく斬新で使いやすかったんですよね。
それをマネして使いやすくしたのがWindowsです。そして、ユーザーが増えれば周辺機器やソフトが安くなるじゃないですか。それがWinの魅力でしょう。

昔は「Macはグラフィック系ソフトに強い」って言われていましたけど、それらのソフトの殆どがWinで出ていますからね。その辺は考えなくて良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2200:13:29

センスじゃないですか・・・

何かの統計で、東京ではマックの所有率が高く、地方はウインドウズ系のが多いとありました。

確かに、おしゃれさんはマック使ってますね・・・

アバター

ID非公開さん

2004/6/2116:11:43

winに慣れていると、マウスボタンがひとつで、「何これ?めっちゃ不便!」
macに慣れていると、ファイル見て、「拡張子って?」
どっちにも利点があるし、欠点もある。また、利点は欠点にもなりえるし、欠点が利点になることもある。

デザイン関係に強いと言われているのは昔がそうだったため、その資産を引き継ぐ形になっているだけで、性能差云々で選ばれてはいないでしょう。

ここでmacは初心者でも扱える・分かりやすいと言っている方がいますが、それは自分がそうであるだけで、一般的かというとそうではない。
人によってわかりやすいのがどちらになるかは違う。
昔だったら、macが分かりやすいといえただろうが、現在のwin優勢の中ではwinを分かりやすいって思う人のほうが多いはず。
やたらにmacを誉める人は昔の人間である可能性大です。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2003:21:53

現在から見ればそういう質問が出るのも
当然かも知れませんね。

Macintoshが出た頃は、MS-DOSといって、
現在の「コマンドプロンプト」が操作の標準だったんですよ。
(MS-DOSに限らず、8ビットのパソコンでもCUIといって、
キーボード入力で入力してパソコンを操作していました)

マウスで操作できるソフトはあっても、OSレベルはあくまで
CUIで、GUIはいちいちソフトが個別で用意する必要が
ありました。

そんな時代に登場したMacintoshというGUIの操作方法が
統一されたパソコンの登場は革新的でした。

Windowsが登場した今となっては、Macを選ぶのは趣味の
領域ですね。以前はおっしゃるようにイラスト・デザイン・DTP
に強かったのですが、そんな差もなくなりましたし。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1923:52:33

システムの仕組みとしてWindowsにはない、WYSIWYG
(画面で見たものを出力結果として得られる)を実現しているから、
Mac OS Xはイラストやデザインに強いのです。
ビデオ編集でFinal Cut Pro HD等プロ向けソフトが評判がいい
上に安いので、映画や放送関係でのユーザが最近増えています。
セキュリティホールが少なく、狙われにくくウィルスもほとんど
ないことも注目を浴びています。。
Mac OS Xには、(昔50万円以上した)開発環境が一通り付属する為に、
また商業出版で使えるレベルのOpen Type Proフォントが付属する
為に、コストパフォーマンスに優れています。
iBook G4はコストパフォーマンスが良いので、ユーザが増えています。
ハイエンドではPowerMac G5が得意な処理は世界一速いことが
挙げられています。メモリも8GB扱えるので大きなファイルを利用
する場合に有利です。
http://www.apple.co.jp/macosx/

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1922:54:43

パソコンっていうのは、何かしたいことがあって、そのための道具でしょ
Windowsの場合、パソコンを使うために学校に通う人が多いですよね
障っているだけじゃ動かないし構造を覚えなきゃ使えないんですよ
そういうのっておかしいでしょ、道具なのに

Macは、学校に行かなくても使えます
障っていれば動かし方なんて判ります。
イラスト・デザイン関係に強いっていうのは、機械に疎いそういう人でも使えるということ。
つまり、素人でも使えるということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。