泥のように眠る、の泥のようにとはどういう意味ですか?

日本語126,317閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

56

56人がナイス!しています

その他の回答(1件)

10

泥のように眠る(どろのようにねむる)  疲れ果てて、正体もなくぐっすりと眠る。  ★「泥の如し(でいのごとし)」と関係のある言葉か? 人が酒に酔って正体を失った様子の喩え。  ★「泥(デイ)」は、中国の空想上の虫のことで、南の海中に住み、身体には骨がなく、陸(おか)に上がると酔っ払って泥土のようになるとされました。

10人がナイス!しています