ここから本文です

昨日深夜便の飛行機でベトナムから帰ってきました。とても疲れていたのでシートを...

sab********さん

2007/8/1308:44:54

昨日深夜便の飛行機でベトナムから帰ってきました。とても疲れていたのでシートを倒すとうしろにいた女の人が”痛い~!”と叫びました。

照明も真っ暗で眠る環境なのにシートを倒すのってマナー違反でしょうか?後ろの人も寝ていたようです。(シートを倒していたかはわかりませんが)私自身今まであまり声をかけずにシートを倒していましたが(あまり声をかけられた記憶もありません)皆さん、どうしていますか?アドバイス宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

編集あり2007/8/1422:29:09

私はあまり声はかけませんが、照明がついているときは、後ろを向いて少し倒しますの意味も込めてすこし会釈(?笑顔?自分でも分かりませんが、倒しますの意思表示っぽいことを)します。逆にいままであまり声をかけられたことはありません。深夜便または長距離便は特にみんなほとんどシートを倒して、寝たりしていますよね。

後ろの方はシートを倒していなくて、もしかしたら膝かなにかにあたったのかもしれませんね。ただ深夜便でみんなが寝ているようなときにそんな大声をあげるなんて、大人気ないですね。あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

私も数年前に、アメリカー日本の飛行機に乗った時にですが、シートを倒して寝ていました。その時に後ろの40代くらいの日本人の女性がフライトアテンダントを呼んで、「前の人(私)にシートを起こしてって言って頂戴」って頼んだらしく、一度声をかけられました。が、長距離便、周りは寝ている人の方が多く、シートを起こしてという方が理不尽な要求であるかのように、フライトアテンダントは私のシートの倒れ具合を見られて"oh, you are fine, its okay."(あら、大丈夫よ、なんでもないわ、というような感じでしょうか?)と言われ、後ろの方に一言おっしゃっていました。

飛行機はせまいですし、あまり乗りなれていない人は特に少しあたったりしただけでも不愉快なのかもしれません。過剰に反応される方もおられるということです。

ただ深夜便は寝て過ごすものだと思っています。シートを倒すのはマナー違反だとは思いません。照明も消えていたとの事、わざわざ声をかける必要もないと思いますが。

質問した人からのコメント

2007/8/16 23:14:59

感謝 皆さん、それぞれの意見ありがとうございました !

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2007/8/1310:23:14

私は、シートを倒したい時は、後にいるのが日本人であろうと、外国人であろうと必ず声をかけてからにしています。
逆に、私の前が外国人の方だった場合、ほとんどの方が声をかけてから倒してくれています。
日本人は何も言わないで倒してくる場合がほとんどで、時々困ることがあります。

他の方の回答で、「外国人は声をかけずに倒す」と書かれていましたが
私が乗り合わせる機内では、外国人の方は声をかけていることが多いように感じます。
それを見たので、それ以来もう10年以上必ず「May I ~?」みたいな感じで声がけしています。
相手が外人の場合は「Of course!」と笑顔で言って下さる方が100%です。
日本人の場合も、拒絶されたことは一度もありませんよ。
ただし、振り返ってみて、相手の方がお休みになっているような時は、起こさないようにして、そーっと倒します。
なので、あなたの今回の対応は、特におかしくなかったと思います。
真っ暗で、皆さん休んでいるような状態なら、わざわざ声をかけて起こすことはないですよね。
たまたま後の人が、かなり身体を伸ばした状態で休んでいたのではないでしょうか。
ただ、どれほど痛かったのか知りませんが、そういう「お互い様」状態の時に
わざわざ声を荒げるなんて、相手の方のほうが心が狭いような気がしますよ。
あまり気になさらなくていいと思います。きっとあなたが外国人だと思っていたら言わなかったような気がします。
前に座っているのが日本人だとわかっていたから、大げさに言ったのではないでしょうか。

知恵袋郎さん

2007/8/1310:21:26

エコノミークラスですからね。
シートは倒さないほうがお互い気持ちを害さずに済むのでは?
「倒していいですか?」と聞かれて「倒さないでください。」とは言えないですからね。。。

sas********さん

2007/8/1308:50:34

声をかけずに倒します。
昔は声をかけていましたが、変な顔をされたことがあるし声をかけられたことがないので、今はかけてません。
特に外国人は声をかける事が頭にないと思われるのでかけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる