ここから本文です

postgres起動時の不具合

ytbny879さん

2007/8/1512:19:47

postgres起動時の不具合

pg_ctl startで起動しようとしたところ

pg_ctl: another postmaster may be running; trying to start postmaster anyway
FATAL: lock file "postmaster.pid" already exists
HINT: Is another postmaster (PID 8383) running in data directory "/usr/local/pgsql/data"?
pg_ctl: could not start postmaster
Examine the log output.

とエラー出力され、postmaster.pidを削除し、再度pg_ctl startで起動としたところ

LOG: could not bind IPv6 socket: アドレスは既に使用中です
HINT: Is another postmaster already running on port 5432? If not, wait a few seconds and retry.
LOG: could not bind IPv4 socket: アドレスは既に使用中です
HINT: Is another postmaster already running on port 5432? If not, wait a few seconds and retry.
WARNING: could not create listen socket for "*"
FATAL: could not create any TCP/IP sockets

とエラーが出力されてしまいました。

解決策が分かる方どうかご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kozzie_actさん

2007/8/1512:54:28

以前起動した postmaster が残ってるんではないですか?
いちど、ps | grep で確認したほうがいいかも。

pid ファイルを消したけど address already in use が出るというのがさらにそれっぽい(二重起動)ですね。

このへんをご覧になればよろしいかと。

<http://www.postgresql.jp/document/pg653doc/ej/admin/trouble.htm>

もし linux とかで、lsof がはいってたら、"lsof | grep 5432"ってやったら postgres のプロセス見えたりしないですか??

質問した人からのコメント

2007/8/15 13:14:24

ありがとうございました。助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。