ここから本文です

無線LANルーターについて

m_s********さん

2007/8/1601:51:48

無線LANルーターについて

とても迷っています。詳しい方教えてください。

無線でPC2台を繋ぎたいのですが、どのルーターを買えばいいのかわかりません。

PCは、Dellのデスクトップ(vista)とFMVノート(xp)で、EO光です。

距離はどちらも5m以内で、間にはドア1枚のみです。特に他の電化製品はありません。

無線を使ったことがないのでよくわかりません。電波は問題ないかな?と思うのですが、

速度が気になります。

スループット(?)など、どういう所にこだわって、どれくらいのものを買えばいいのでしょうか?

また、お勧めのメーカーや機種があれば教えてください。

お願いします。

閲覧数:
1,120
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2007/8/1607:25:23

イオ光ならNECのAtermシリーズが良いです。
いおの無線ランのレンタルもAtermを使用しています。
お金の余裕があればWR8400が良いです。

質問した人からのコメント

2007/8/22 00:37:44

降参 参考にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uta********さん

2007/8/1602:39:54

家の構造にも拠るんですが。小生の家もPC2台ある内、1台はルーターと1メートルも離れていない同室ですが、残る1台とはルーターの間が5メートル程度、扉は1枚だけなんですけど、鉄筋コンクリート構造のため、全くと言っていいほど電波が通りません。結局無線LANはPSP専用で、PC2台はLANケーブルによる有線接続にしています。
こんな構造故、無線LANが使い物にならないので、プレイステーション3も60GBモデルは敬遠し、20GBモデルと別に9,000円程度で入手した80GBのHDDで対応する事に。

3~4年位前でしたら、無線LANルーターも、製造元や機種によって性能差が激しかったですけど、最近はそれほど極端に差はないと聞きますので、あんまり考えなくても良いと思います。

初心者にも設定のしやすいバッファローとか。