ここから本文です

父の再婚相手はおばあちゃんなのでしょうか? 実母が10年ほど前に亡くなり、そ...

yup********さん

2007/8/1601:55:22

父の再婚相手はおばあちゃんなのでしょうか?

実母が10年ほど前に亡くなり、その後父が再婚しました。

再婚相手とは、わたしの結婚が決まったときに会ったくらいで、あまり親しくはしていません。

今年の年末に、わたしは出産を控えています。父にとっては初孫です。

父は当然、おじいちゃんとなるでしょうが、再婚相手は、おばあちゃんと呼ばせたくないというのが本音です。(おばあちゃんは、亡くなった母と思うので)

まだ先のことだとは思うのですが、同じ様な経験をされた方、いらっしゃったら、子どもはどんな反応をしたのかとか、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2007/8/1602:09:43

あなたはその方を”お母さん”と呼んでいますか?
お母様は10年前に他界、今あなたが出産を控えていることを考えると、他界した時点で
あなたは身辺の事は自分でこなせるくらい大きかったのでしょうから、それほど親しくないのも
わかります。
子供さんが物心ついた時には、「おばあちゃんは、お空の上」とか「おばあちゃんは、お仏壇」
とかお話をしてあげて、その後妻さんのことは「×子さん」などと呼んで差し上げたらいいのでは
ないでしょうか?
説明は、難しいでしょうがありのままに「おばあちゃんが亡くなってから、おじいちゃんが2回目
の結婚をしたのよ。その相手が×子さんなの。」という具合にはなしてあげてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2007/8/21 01:50:02

自分と義母との関係は、子どもには関係のないこととは思いますが、義母のことを「お母さん」と呼べないように、どうしても超えられない壁があります。
子どもにもいつか分かってもらえればいいと思いますが、とりあえずは、「おばあちゃんはお仏壇」と教えていこうと考えれば、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/1613:29:30

逆の立場の方の話を聞いた事あります。「自分はおばあちゃんじゃないから、
名前で呼んで欲しい」と…。質問者さんと同じように、相手の方も呼ばれたくない
と思ってる可能性もありますから、確認された方がいいのでは?

本当の孫だとしても、「おばあちゃん」って呼ばれるのに抵抗ある方もいらっしゃいますし。

私自身が、もしも質問者さんの立場であったら、相手の方がそう呼ばれたい…と言って
くれたら「おばあちゃん」と教えます。本当は…って話は、後からでもいいと思います。
本当のおばあちゃんじゃないから、そう呼ぶな…って言っても、子どもを混乱させるだけ
ですからね。ある程度、理解するまでは、自分ではなく、呼ばれる側が、私の子どもの
為に妥協してくれる所を探します。

昔は、質問者さんが仰るような事って、結構当たり前だったりしましたよね。小学生の頃
同級生にそう言われたりした事もありました。一番びっくりした話だと、自分の親が里子に
出されて、その義母にいじめられて育ったのに、その義母の面倒をみてる…って話かな?
しかも、嫁いびりまでしたらしいので…孫の立場である友人は、その義母の事を嫌って
ました。一応、おばあちゃんと呼んではいましたけどね。

そういう話も聞いてたので、呼び名にそんなに抵抗は感じません。

pin********さん

2007/8/1608:59:48

日本人は、親が再婚すると子供はどうしても相手を認めない、或いは認めたくないものです。欧米では、そんなことはありませんよね。再婚相手とも仲良くしていますよ。大統領、ハリウッドスター等々も再婚している人はたくさんいますが、一緒に住んでいても仲良く暮らしているし、離れて暮らしていてもみんな仲良くしていますよ。日本人もそろそろ考え方を変えてほしいものですね。

dig********さん

2007/8/1602:52:00

子供は深く考えないである程度の年齢の方には「おばあちゃん」と言います。
「隣のおばあちゃん」「○○君のおばあちゃん」・・・・・・・・・・・・・・・・と。
あなたの心の中にどうしても譲れないものがあるのなら
例えば新宿に住んでおられるのなら「新宿のおばあちゃん」ではいかがですか?
おばあちゃんの存在も大切です。幼稚園に行けば敬老参観日があったり、おばあちゃんの絵を書かせたり、友達同士でおばあちゃんに何かを買ってもらったとか教えてもらったとかいろいろ話しをしたり・・・・。
あなたには関係ない存在でも子供にとっては大好きなおばあちゃんになる可能性もあります。
出来ればおばあちゃんと孫の優しい関係が築かれる方が、子供の人格形成にはプラスになります。

die********さん

2007/8/1602:17:20

あなたが「おかあさん」と呼べない方は、やはり、あなたのお子さんの「おばあちゃん」では
ないでしょうね。

一般的な意味での「おばちゃん」と呼ばせるのが妥当かもしれません。

お子さんにものごころがついてから、「亡くなったおばあちゃん」と「おばちゃん」について
教えてあげればいいと思います。

yuk********さん

2007/8/1602:06:40

私自身がそのお子さんの立場です。
私が生まれて間もないときに祖母が再婚しました。(祖父とは死別)
気がつくと、再婚相手をじーちゃんって呼んでましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる