ここから本文です

日本史史上、偉大な人物ベスト3は…?

ale********さん

2007/8/1719:12:05

日本史史上、偉大な人物ベスト3は…?

「この人が歴史を変えた」という観点から、
あなたの考える「日本史偉人ベスト3」を挙げて下さい。
いろいろな意見を聞きたいので、あくまで主観で結構です!!

閲覧数:
6,888
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2007/8/1720:24:26

藤原鎌足ーーー大化の改新、古代日本史上最大のクーデターの首謀者。この男に担がれた天皇家がその後の日本の統治者となる。そののち1000年以上にわたる日本のたどる方向性を決定づけた人だと思う。

織田信長−ーー戦国の英雄にして、救国の士。この人が宗教団体から牙を抜いたおかげで今の日本人は宗教的なものから自由でいられると言っても過言ではない。戦国の日本が今の中東諸国のような宗教テロ国家だった事を考えればその功績は計り知れない。

板垣退助−−−自由民権運動の主導者。軍事指揮能力も抜群。無欲な人何故この人が日本人の好きな偉人の中上位に入ってこないのか不思議でしょうがない。

質問した人からのコメント

2007/8/21 15:16:28

いずれも「なるほど」の回答で悩みましたが、大きな時代ごとに3人挙げて下さったseiteiさんを
BAに選ばせてもらいました。
他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/1719:36:07

日本武尊・・・・・日本人の神話と日本国の成り立ちに無くてはならない人物。

聖徳太子・・・・・日本国に法律を最初に必要かつ広めた人物で現在も裁判所に初心がある。

坂本竜馬・・・・・近代日本を求め、いのちを賭けた真の日本男児(現代の若者に欲しいです)。

mau********さん

編集あり2007/8/1719:18:55

1伊能忠敬 素晴らしい測量技師。この人がいなかったら正しい日本の形なんてずっとずっと知らなかったハズ

2平賀源内 こうまでユニークで、キャッチーな人物もいないでしょう。永遠に日本人は土用丑の日に踊らされていくはずwww

3小泉八雲 本当は外国人なので日本人に入れていいのか微妙。でも彼が怪談を後世に残したのです。日本人よりも日本人の心の人

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる