ここから本文です

万里の長城とピラミッド、どちらが難工事ですか?

dyn********さん

2007/8/1806:46:28

万里の長城とピラミッド、どちらが難工事ですか?

閲覧数:
2,590
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/8/1807:27:15

部分的にはピラミッドのほうがやや難工事、単位面積あたりの
荷重がかなり大きくなりますから、基礎も頑丈にしなければなり
ませんし、下部の石材が全体の自重でつぶれないようにしなけ
ればなりません。またその中に通路や玄室も作らなくてはなりま
せん。
ただし、多少厄介なだけで、現代の技術では楽に対処できます。

万里の長城は、局部的にははるかに簡単ですが、「万里」にする
ためにははるかに大きな労働力が必要となります。
それも、ピラミッドのようにまとまって平らな敷地ではなく、うねった
山岳(?)地帯なので、重機や人員や建材の運搬が大変になり
ます。まず、建設予定の長城に沿った長大な道路を作ることから
始めなくてはなりません。

総じていえば、万里の長城の建設のほうがはるかに手間と時間が
かかるとおもいます。

ピラミッドの方は、日本の某ゼネコンが現代における建設の費用と
工期を試算していますが、万里の長城のほうはそういう試算をした
という話、聞いた事ありません。
問題は規模(長さ)だけですから、なんとなく馬鹿馬鹿しくて検討
する気になれなかったのでしょうか。
といっても、オリジナルの長城にみられたような「人柱」もそのまま
再現することになれば、世界中の非難やグリーンピースの妨害
活動などに対処する必要が出てきますので、ほぼ実現不可能に
近くなるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/1808:23:40

万里の長城の方が遥かに難工事でしょうね
ピラミッドは設計と工法さえ決まれば後は材料の搬入と人工ですよね
場所もその場だし
万里の長城はとんでもない山岳の尾根とかずっと繋がっています
中にはかなり高い山の切り立った頂上に幾重にも連なっていますからね
で、基本工法は単純かも知れないけど全て現場対応でしょ?
地形も地盤も全部状況が違いますからね
石を運び上げるだけで大変なのに!
すごいですよ!
執念で造り上げたとしか考えられない
よくあんなもの造り上げたもんだ!

ina********さん

2007/8/1807:38:33

長城です。
辺境に地にあって、いつ北方民族の襲撃があるかわからない状況で長城を築くのは物資の調達を含めて大変なことです。
ピラミッドが作られていた時代のエジプトは緑地が多くて肥沃でしたが、万里の長城がある場所は今と同様冬は極寒の地です。
長城の壁の中には工事で死亡した農民が多数埋められていて、ピラミッドにはそのような形跡はありません。
長城建設に限らず、中国の歴代皇帝は陵墓や城などの建設に多数の人民を徴用していて、その労働環境も苛酷なものでした。

sin********さん

2007/8/1807:21:32

わたしは、迷うことなくピラミッドに1票です。

 ピラミッドには、高度な設計、石の加工技術、組織された集団力が投入されています。
 硬い岩盤に穴をうがち水平にし、石を四角く割って同寸に加工し、何百人もの協同作業でひとつずつの石を運び、重力拡散に配意しつつ、星を観測する細い斜道を設け・・・250万個・685万トンもの石を累々と積み上げています。 紀元前2600年前の土木技術とはほとんど信じがたいです。

 万里の長城は、6000kmにも及ぶ月から見える唯一の建造物ですが、設計とよべるほどのものはなく、稜線上に石を積み、土を突き固める程度の比較的簡単な建築物です。
 現実の工事も個人作業の積み上げで、個人個人の1日の作業量が割り当てられており、協同作業も多くて十数人までだったようで、時間さえかければ完成するかな、という印象です。

 古代七不思議のひとつに上げられていること、現代科学をもってしても残る謎の多さが、そのまま難工事であったことの証左ではないだろうか、と思います。

dak********さん

2007/8/1807:05:48

万里の長城は、歴史も工法もほぼ明確です。
そして、秦の始皇帝以降、千年数百年にわたって歴代の皇帝が作り続けた結果の産物です。

エジプトのピラミッドは、時代も工法も推測でしかありません。
改修の歴史もない(記録がない)ので、内部構造も不明です。
いわれでは、クフ王のピラミッドは数十年かけて作り上げたようですので、ピラミッドの法が工期は短いですね。

ま、ピラミッドの構造が不明確である以上、正確に比べるのは難しいでしょう。


見た目だけでの判断でいいのなら、
前田建設工業「ファンタジー営業部」に見積もりをお願いしてみてはいかがでしょう。
http://www.maeda.co.jp/fantasy/
採用されたら興味深いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる