ここから本文です

ドンペリって何で高いの? そして更にピンドンになると、もっと高価になるのはな...

tyk********さん

2007/8/1815:46:32

ドンペリって何で高いの?
そして更にピンドンになると、もっと高価になるのはなぜ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fto********さん

2007/8/1906:00:51

ドンペリとは「モエ エ シャンドン」というフランスのシャンパンメーカーが作っている、プレステージクラスのシャンパンで、正式には「キュヴェ ドンペリニヨン」という名前のシャンパンです。
シャンパンは、その特殊な製法と卓越したブレンド技術のおかげで特に高級なお酒ですが、「モエ エ シャンドン」以外のメーカーも、プレステージシャンパンを作っていて、各メーカーが自社の技術を結集させて、個性あるシャンパンを造っており、それらは価格もさらに高くなります。
中でも「ドンペリ」が名前の覚えやすさや、安定した生産量のおかげで日本で人気になり、ブランドに群がる人達がどんどん価格を高騰させてしまいました。特に「ピンドン」と呼ばれる「ドン ペリニヨン ロゼ」は色調の可愛さのおかげでさらに高くなっています。
(ドンペリの中にも熟成年数などによってランク分けされていて価格差があります)
ただし、数あるプレステージシャンパンの中でも「ドンペリ」は比較的安価で、「ドンペリ」より高価なシャンパンはいくらでもあります。世界的な市場では、「ドンペリ」よりも高いシャンパンが、日本国内では「ドンペリ」よりも安く飲めたりすることが良くあります。
日本人のブランド志向が「ドンペリ」の価格を高騰させているだけなのです。

質問した人からのコメント

2007/8/20 14:58:14

日本では、ドンペリ=ブランドになってしまっているのですね。
ありがとうございました。

「ピンドン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pig********さん

2007/8/1922:00:45

ドン・ペリニヨンさんが世界で初めてシャンパンを作り、そのパイオニアブランドとしてのステータスが日本人の心をくすぐったからでしょう。ロゼ(ピンク)はやや甘口で女性にも飲みやすいのが更に功を奏したんではないでしょうか?数あるシャンパンの中でも、市場で(日本の)こんなに価格変動があるのは珍しいと思います。「味」で判断すれば、もっと美味しくて安価なシャンパンが山ほどありますよ。

neu********さん

2007/8/1818:29:46

死の商人の国、フランスらしい値段の付け方によるんです。シャンパンはぼったくりの代名詞ですが、そのまま地でいってるわけです。コニャック同様、出荷価格に一種のカルテルが存在するのがシャンパン。その代表格としての役割も担ってます。裏社会との繋がりがあるから高い、インテリが飲む酒ではないから高いんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる