ここから本文です

サルスベリの花が全然咲きません。何が原因かどなたか教えて下さい・

the********さん

2007/8/1815:51:16

サルスベリの花が全然咲きません。何が原因かどなたか教えて下さい・

閲覧数:
13,546
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2007/8/1816:07:12

なぜでしょうねえ~?我が家の庭植えのサルスベリは放っておいても毎年見事にピンク色の小花を沢山咲かせますが?・・・・・ただ、花が終わった後庭を綺麗にする意味でサルスベリも伸びた枝を強剪定してやります。強剪定とはサルスベリには幹の部分にくるぶしのように拳骨のかたまりのように丸くなった部分があると思いますが、そこのところで毎年枝を切ってやります。・・・勿論そうされておられるんでしょうね~?・・・おかしいですねえ~?。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kondou557さん

2007/8/1900:45:33

サルスベリは、剪定しないと花を咲かせ難いのですが、剪定時期を間違えても、やはり花が咲き難くなる場合もあります。
サルスベリの花芽は、今年伸びた枝先に、5月~7月頃に作られます。
従って、サルスベリの基本的な剪定は、新芽が伸びる前の、厳冬期を除く休眠期(11月下旬~3月頃)に行って下さい。
剪定を行う事で、勢いの良い、新しい枝を生じさせるのです。
(生育期間の長い暖地では、夏に剪定を行えば、秋まで花を咲かせられる場合もあります)。
剪定以外で花が咲き難い原因としては、日照不足や、水切れが疑われます。

↓サルスベリのお話
http://www.h2.dion.ne.jp/~susto/newpage27.html
↓サルスベリ編
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/jyumoku/sarusuberi2.htm
↓サルスベリ:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/saru.html
↓サルスベリの育て方:ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/sa_00006g.htm
↓サルスベリ(百日紅):葉っぱの岬
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/sarusuberi.htm
↓サルスベリ:365花撰
http://flower365.web.infoseek.co.jp/08/129.html
↓百日紅の枝作り
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1128/sarusuberi/sarusube...
↓サルスベリ(百日紅)
http://www48.tok2.com/home/artgarden/sarusuberi.htm
↓花木の剪定時期
http://www.yoshimura-zouen.co.jp/sentei/sentei-4.html

sin********さん

2007/8/1822:56:07

今、ガンガンに日が当たっていますか?

kaj********さん

2007/8/1816:29:47

昨年植えたものでしたら今年は根張り中ですので咲きません。
冬に葉が落ちてから強く剪定してください、来年は早くから枝が伸びて咲いてくれます。

トミさん

2007/8/1816:27:33

剪定をしないと小枝ばかりになって花が咲かなくなります。

全然咲かないのは、何年も剪定していないからですから、今年の冬は半分くらいに強剪定すれば、来年は大きな花が房になって咲きます