ここから本文です

愛媛県の松山駅付近から兵庫県のJR篠山口駅に最安値、もしくは最短距離で行く方...

zit********さん

2014/3/1820:06:12

愛媛県の松山駅付近から兵庫県のJR篠山口駅に最安値、もしくは最短距離で行く方法を教えてくれませんか?
交通手段はマイカー以外でお願いします!

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vip********さん

2014/3/1822:29:21

東予港→大阪南港の四国オレンジフェリーを利用します。
松山→東予港のバス運賃は1200円、
東予港→大阪南港のフェリー2等運賃は5500円。
なんだけど、松山セットで5600円と格安に。
船内ではお風呂に入り、ぐっすりお休みください。

JR松山駅20:40→(バス)→22:10東予港
東予港22:30→(フェリー)→6:10大阪南港

四国オレンジフェリー
http://www.orange-ferry.co.jp/index1.php

翌朝は、
ニュートラム&地下鉄で西梅田駅へ。運賃310円。
そして少しでも運賃を抑えるために阪急梅田駅へ。
阪急宝塚線で宝塚駅まで行きます。運賃270円。
宝塚駅ではJR福知山線に乗り換えて篠山口へ。運賃740円。
JRで大阪→篠山口だと1110円なので、100円節約できます。

ということで合計金額は
5600+310+270+740=6920円
になります。

質問した人からのコメント

2014/3/19 10:47:47

降参 このプランを利用させてもらうことにいたしました!お二方とも詳しいプランを教えてくださりありがとうどざいました♪ とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

編集あり2014/3/1823:17:26

「最安値」
松山市駅ー三ノ宮
伊予鉄・神姫バス共同高速バス
片道6200円

またはJRバス
JR松山駅ー三宮バスターミナル
松山発大阪行「松山エクスプレス大阪」
伊予鉄と同額。

阪急三宮駅ー西宮北口
阪急神戸線特急
西宮北口ー宝塚
阪急今津線普通
宝塚ー篠山口
JR丹波路快速
片道1010円

合計7310円

<補足>
上記回答で松山→東予(逆のルートも)の連絡バスセットですが確かに5600円なんです。
ただ、事前予約及び事前購入が必須です。
東予港のオレンジフェリー窓口か旅行会社で手続きします。
フジトラベルなどどこでも大丈夫なはずです。
また、これを使った場合、東予港へ行くバス車内で「フェリー乗り継ぎ券」をもらって、東予港の窓口(バス降りて建物に入り、1階、入って右手)でこれを提示しないと取り扱ってくれません。
旅行会社で手続き済ませたからと階段上って乗船口へ行っても意味がありません。

他の方法として、JR普通で今治駅へ(920円)行って、今治駅前から東予港までの無料連絡バスを使うかですね。