ここから本文です

親の葬儀費用が必要で、金庫破りのニュースをみて、 家族を思う心は貴重ですが、...

naze_nani_nanndarouさん

2007/8/1819:06:42

親の葬儀費用が必要で、金庫破りのニュースをみて、
家族を思う心は貴重ですが、犯罪に走っては家族を悲しませるのでは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000404-yom-soci

葬儀費用は葬儀屋さんに頼むと数百万するので気の毒ですよね。

うちは庶民なので、お寺さんに直接頼んでいます。
互助会の豪華な会場で、祭壇があって司会がいる葬式ではなく、
お寺の本堂をお借りして、主人の祖父の葬式をしています。

お寺さんから葬儀屋に最低限の必要な霊柩車などを依頼するだけです。
お花や御供えもお寺さんから頼むので、実費ぐらいの額みたいです。
戒名とあわせたお礼ぐらいですむので100万ぐらいで助かります。

葬儀屋さんの場合は会場費がかかり、さらにお寺さんへのお礼や戒名があり、
費用が二重になるので、大変ですよね。

私の実家は神道なので神社に頼みますが、父が互助会に入っていたので
葬儀屋で葬式をしたのですが、あまりにも高いのでびっくりしました。
積立金の60万を引いた残りですら150万ぐらいかかりました。
メモリアルビデオなどを断って質素にしたのですが、安すぎるみたいな対応でした。
普通は300万ぐらいかけるみたいで、1000万ぐらいの葬式もあると言われました。
供養ですからとか、口がうまく進めてくるので、やはり葬儀屋は商売ですよね。
さらに親族の控え室はお通夜で泊まれるようになっていて、お風呂はバブルバスでした。

神社さんに頼むと、お葬式用の質素な祭壇があって利用料は5,000円ですみます。
さらに親族に食事を提供するために会議室を借りますが、1万5千円ぐらいです。
仕出し弁当は1,500円ぐらいからありますから、人数分を頼みます。
香典返しは3000円程度のものをギフト専門店に頼むとすぐ用意してくれます。
お返しが、お通夜に間に合わない場合もありますが、後で挨拶に行けば良いので・・・。
質素にすれば50万ぐらいですむと思います。

供養という口車に乗せられて高額な葬儀費用で犯罪に走ってしまったら気の毒ですよね。

さらに葬儀費用はローン不可で現金で支払いになりますから、100万が限度かなと思うのは私ぐらいでしょうか?
人並みの御葬式額の基準を教えてもらえますか?よろしく御願いします<m(__)m>

閲覧数:
1,110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txtbk501さん

2007/8/1820:02:28

葬儀はやり方次第ですよ。地域の風習などもあり、一概には言えませんが・・・

確かに値切れない感じはしますが、
セット料金(3ランク位あるらしい)の中には必要の無い物も入っています。
それは良く聞いて省いたら良いのです。その分引いてくれます。
きちんと意思表示をすることが大切で、葬儀社も無理強いはしない筈です。

最近は地方でも自宅葬は少なくなってきています。
斎場も随分増えていて、競争社会のようですね。人口5~6万人の市ですが、8か所くらいありますよ。値切らないことをいいことに、あこぎな商売をしていたら、それこそ倒産もありでしょう。
ひっそりと家族葬をという人にも対応してくれます。

通夜振る舞い、昼食、精進落しなどの食費を入れても、持ち出しは無いくらいでした。(お寺へのお布施は除きます)

お金をかけて盛大にやりたい人は別ですが、私も100万くらいが良いと思います。
要は、葬儀は施主の見栄もあるような気がします。

質問した人からのコメント

2007/8/18 23:00:18

降参 お二人の御回答ありがとうございました。
主人の祖父は若いとき西本願寺で修行した後に故郷の寺に弟子入りしてました。
僧侶を辞めた後も寺の敷地内に家を建てて住んでいたので・・・
本堂で、葬式は住職さんと二人の僧侶の3人で行ってもらいました。
それで、お葬式が安かったのかもしれません。
神道もそれなりの葬式をする人もいますが、祖父が神社の守だったので質素でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nakamuratogoさん

2007/8/1820:31:16

前もって、葬式の準備するわけに行きません。自分のでしたら、葬儀社と交渉できます。突如の死の時に、葬式で頭の中、一杯です。お金は二の次になります。祭壇の大きさなど、世間体もあります。
ほとんどの葬儀社に価額表は、ありません。
昨年、母を亡くしました、母の前に友人の親が亡くなりました、ごく一般的な葬儀でした。金額を聞きました。一人は350万円もう一人は400万円、お寺と別です。それを、聞いた時に、びっくりしました。母が余命一ヶ月と聞いたとき、不謹慎かもしれませんが、近所の葬儀社回りをしました。120万円で済みました。友人の350万円の祭壇より、よいひとランク上でした。同じ葬儀社です。私も事情をいって、金額を聞きました。値切ってはいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。