ここから本文です

株が暴落するとどうなるんですか?

tak********さん

2007/8/1819:14:38

株が暴落するとどうなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wqp********さん

2007/8/1819:52:36

暴落すると含み資産が減少し経済活動が萎縮しますので景気が悪くなります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「株価暴落 どうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2007/8/1912:32:55

株価の下落は、経済活動に大きな影響を与えます。
短期的な暴落、長期にわたる大幅な下落、そのどちらも国民経済には壊滅的な打撃が加えられます。
反対に株価の上昇は経済にはプラスの影響を与えますが、
影響の度合いとしては下落によるダメージの方がより大きなものになります。
株価が下落すると、その影響はどのような経緯によって国民経済にダメージを与えるといいますと、
おおざっぱに分けて、次の3つのことが挙げられます。

(1)株式を保有している人が損失をこうむること
(2)株価の下落によって信用機能が収縮すること
(3)株価の動きが景気の動きそのものを示していること

まず(1)の「株式を保有している人が損をこうむること」。
株価下落の直接的なダメージとして最もわかりやすいものです。
1000円で株を買った人が500円に値下がりしてしまい、財産が半分になってしまうことです。

次に(2)の「株価の下落によって信用機能が収縮すること」ですが、
一般に株価が大きく上昇している時には、株式以外の資産価値(たとえば不動産)も大きく値上がりしているものです。
株式や不動産などの資産価値が値上がりすると、それを担保にして銀行からの貸し出しが増えます。
銀行貸し出しが増えるということは、それだけ世の中にマネーがあふれていることになり、
それが世の中の景気を必要以上に押し上げます。世の中のあらゆるところが好景気に沸いて、
誰もがカネ回りがよくなり、それがまた株式市場や不動産に流れ込みます。グルグルとおカネが回り、ますます景気はよくなります。
株式や不動産の資産価値は空前の値段に跳ね上がってしまいます。
ここで株価が急激に下落すると、このようなマネーの回転が一気に逆転します。
震源地は株式や不動産の値上がりにあったわけですから、その値段が急激に下がると担保価値がなくなり、おカネが回らなくなります。
銀行は貸したおカネをあわてて回収しようとしますが、借りた人の手元にはおカネはなく、
そこで株式や不動産を売却しようとします。そうなるとますます値段は下がります。
すでに空前の値段にまで価格はつりあがっているわけですから、もはやどこにも買い手はいなくなり、
反対に誰もが争って手持ちの資産を売ろうとします。そうなるとますます価格は下落します。

最後に(3)の「株価の動きが景気の動きそのものを表していること」です。
企業経営者は誰でも「株価は景気の鏡である」という経験則を知っています。
企業が成長するためには、設備投資を行って企業の規模(売上高や工場の数、従業員数)を大きくすることが必要です。
企業経営者が事業の拡大を計画している時に、株価が暴落し始めたと知ったら、
まともな経営者は「これから景気は悪くなる。だからあまり手を広げるのはやめておこう」と考えて、
事業の拡張計画(設備投資の計画)を一時的にストップします。
工場の建設を1年間先送りするとか、本社ビルの新築を見合わせるとか、販売用のマンション建設を凍結するなどします。
そのような判断が全業種的に広がることによって企業活動は停滞します。
企業の活動が鈍れば景気は悪くなります。賃金は引き下げられ、新規採用の数は減らされ、失業者が増えるようになります。
つまり株式市場の暴落は、株式に投資している人たちだけの問題ではなく、
株式投資には無縁の人たちにも大きな影響を与えることになります。

dan********さん

2007/8/1900:54:58

個人投資家の殆どが
現物(現金で株を買っている)ので
株価が下がると、株を買った資産が減るので
物を買わなくなります(家・車・外食)で
更に景気が悪くなり、
各企業の売り上げが下がります。
企業に勤めている人の給料が下がります。
企業に勤めている人が物を買わなくなります。
企業は更に商品の値段を下げます。
売り上げが落ち、従業員の賃金が下がります。
ツマリ、デフレでデフレスパイラルです。
1度デフレになるとナカナカ抜け出せません。
※企業は発行済みの株を売買しているから痛くも無いが、
取引先の業者など株の持合をしていると基準価格(買った値段)が下がるのでこれも駄目。
《》

gdh********さん

2007/8/1819:15:35

株券が紙切れになります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる