ここから本文です

卒業式の袴について 卒業式の袴に合わせる着物について質問です。 リサイク...

una********さん

2014/3/1822:36:57

卒業式の袴について

卒業式の袴に合わせる着物について質問です。

リサイクルショップで可愛い!と一目惚れした着物を買ったのですが、よく考えたら普段着物?でした。

レンタル袴の写

真を見ると、だいたいが振袖か、中振袖でした。
普段着物を合わせるのはおかしいでしょうか。

詳しい方、お力添え下さい>_<

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/3/1823:28:26

普段のものというのは、どういうものでしょうか。
袴は女学校などの通学着でしたから、合わせる着物は何でもいいですし、実際女学生らしいと言われる矢絣は絣ということは小紋より格下の着物です。
レンタルの場合は、華やかさを出すために小振袖より少し短いくらいの袖丈が多いですが、袖丈は長くても短くても構いません。
実際、お母様の色無地とか訪問着を合わせる方もおられます。

レンタルの場合、袖が長いだけで着物自体は訪問着や振袖などと同じ絵羽のものも、小紋のような総柄のものもありますので、必ずしも普段着物である小紋だとダメということはできないと思います。
式ですから、式に出るのにふさわしい着物の方がいいとは思いますが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

編集あり2014/3/1906:38:26

ご質問者様は袖の長さだけで、普段着物かどうかご判断されているのではないでしょうか?
(違っていたらすみません)
確かに、袖の長い振袖は第一礼装でありますが、その他に柄の付け方、布地の織り方、素材で普段着〜外出用に別れます。
外出用にも種類がありますし、説明が難しいのですが、普段着がGパン(デニム)だとすると、
Gパン→ワンピース(色無地.小紋)→ドレス(振袖.訪問着)
みたいな感じです。
袴と合わせる着物は何でも良いのですが、
卒業式は式典ですので、洋服に置き換えると、GパンではNGですね。

ワンピースは?OKですよね。
ドレスは?こちらもOKですね。

私が思う、着物でいうGパンとは
•紬(つむぎ)ー織り方の名前です。素材は絹。何百万する物もあるけど、超普段用です。100万のGパン持ってても、結婚式に着て行きませんよね。
•ウール ーどんな柄であれウール素材は超普段着です。コンビニ行くならいいけど、同窓会には着て行かないかんじです。
•綿と麻 素材 ーも普段用ですが、季節柄これは無いでしょう。

上記以外のGパンに当てはまらない着物であれば卒業式に相応しいですよ。

あとは、袷(あわせ)であり、襦袢と着物の袖が合っていれば大丈夫だと思います。

お写真があれば的確にアドバイス出来るのですが。見当違いの回答でしたら申し訳ありません。

nut********さん

編集あり2014/3/1822:58:33

女性の袴は明治時代に女学校の制服として穿かれるようになったのですが礼装ではありませんので下に合わせるきものは礼装ではなくても大丈夫です。ハイカラさんスタイルで着ている矢絣も絣の織りのきもので普段着ですし小紋などでも良いのです。長い袖のきものが多いのは、レンタルで袴に合わせて貸出すきものはレンタル屋が二尺袖と言う中振袖よりも少し袖丈の短いきものを合わせて貸すようになったからです。
普段きものと言うだけでは生地素材も柄もわかりませんので袴に合わせられるかどうか判断できません。画像をUPできれば一番良いのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる