ここから本文です

今度先輩から原付をもらうことになりました。そこでナンバーをもらうのにどんな手...

kab********さん

2014/3/1900:11:36

今度先輩から原付をもらうことになりました。そこでナンバーをもらうのにどんな手続きをすればいいのか詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/3/1913:08:52

自治体で多少は異なるかと思いますが、キチンと廃車された(盗難車等で無ければ)車体なら譲渡証明書だけでも大丈夫かと。

※譲渡証明書の書式は任意(自由)で構いませんが、車名、型式名、車体番号、排気量、あなたと先輩の住所、氏名、捺印が必要です。

『原付 譲渡証明書』とググればフリーのテンプレートがダウンロードできますのでそれでオッケーですよ。

後は平日に市役所の『市民税課(納税課)』に行って簡単な申請でその場(私の所は5分程)でナンバーがもらえます(費用は掛かりません)

おおよその内容は市役所のホームページに載ってると思いますので確認して、それでも心配なら電話すれば教えてくれますよ。

自賠責保険(強制保険)も忘れずに!※セ○ンイレブンならネット予約の上、店舗で受取、支払い可能ですよー。


楽しいバイクライフを!

質問した人からのコメント

2014/3/20 00:38:33

詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2014/3/1916:07:33

役所に行ってらっしゃい。

mim********さん

2014/3/1910:01:57

先輩から車体の他に廃車証明と譲渡証をもらって市役所の納税課へ行って「原付の登録を教えてください」って言えば全部教えてくれます。