ここから本文です

クーリングオフについて質問です。 パート、アルバイトなどの労働契約書に印鑑を...

utu********さん

2014/3/1904:13:52

クーリングオフについて質問です。
パート、アルバイトなどの労働契約書に印鑑を押してしまった場合クーリングオフは可能ですか?

補足労働契約(期間の定めのある)の更新をしない旨を会社の上司に伝えたところ、就業規則で30日以上前に手続きを
しないとダメと言われて。労働契約書(期間の定めのある)に印鑑をおしてしまいましたwwww
もう勘弁してけろ~って言っても後の祭ですね・゜・(ノД`)・゜・
無期限の労働契約書なら届けを出して14日で自由になれるのですが。。。

閲覧数:
2,648
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

編集あり2014/3/2009:47:34

これって「更新」のことだったのですか?
契約当初も労働契約書の交付を受けていると思うのですけど、そこに更新についての記述はなかったのでしょうか。
通常は「期間の終了をもって契約を終了する。ただし、契約の更新を行った場合1年間契約を継続するものとする。」
みたいな文言を入れておくものなのですけど。
そういった文言がなければ(契約書は就業規則に優先するため)更新をするかどうかが基準となるはずなのですが。

-------

労働契約はクーリングオフの対象外です。

成立した雇用契約は被雇用者からの一定のルールに従った申し出により解除出来ます。
参考になるURLを貼っておきます。
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/taisyoku.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2014/3/2000:37:21

クーリングオフとは、訪問販売のような契約方式で、
冷静に考える余地が与えられない状況で契約をしてしまった
場合に、特例的に冷静に考え直す時間を与えて解約する
権利を与える法律です。パートやアルバイトを向こうから無理やり
強要されたのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる