ここから本文です

8ヶ月の赤ちゃんがいる人への手土産、何がいいと思いますか?

goo********さん

2007/8/1823:49:42

8ヶ月の赤ちゃんがいる人への手土産、何がいいと思いますか?

これはやめておいたほうが良いとか、こういうのだと嬉しいってありますか?
それとも、赤ちゃんへのお土産は考えないで普通にお菓子とかの方がいいですか?

友達のお兄さんのお嫁さんですが、年が同じで仲良くしてます。
他県から来て間もなく出産されたので、こちらでの知人はすくないようです。
私も友人もちょこちょこメール入れたり、ファミレスなんかでは顔あわせたりしてるんですけど。今回は用事があって自宅へお邪魔する事になったんです。

子供がいないのでイマイチ勝手がわかりません。
これはしないほうがいいとかあったらも、教えてください。よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2007/8/1900:04:05

赤ちゃんへのおみやげはあったら嬉しいけど、なければないで全然構いません。
普段お友達の家にお邪魔するのと同じように、ちょっとした手土産(お菓子でも)があれば十分ですよ。
母乳をあげている方の中には食事にすごく気を使っている場合もありますので、
お友達がそういうタイプの人だったら生クリーム系のお菓子は避けたほうがいいかもしれないです。
夏なので、水羊羹とかちょっと高級なフルーツゼリーなどがいいかな。

もし赤ちゃんに何かプレゼントするとしたら、絵本はどうですか?
福音館書店の本は装丁もキレイでプレゼント向きだと思います。
私が好きな本は「くだもの」「たまごのあかちゃん」「でてこいでてこい」「きんぎょがにげた」など。
それ以外の出版社だと、「まついのりこあかちゃんのほん」シリーズや「いもとようこ」という画家の絵はかわいいです。

質問した人からのコメント

2007/8/19 19:16:08

感謝 母乳の人は生クリームは駄目なんですか。知らなかったです。

赤ちゃん相手の食べ物は避けた方がいいみたいですね。
絵本や惣菜にしてみようと思います。
ありがとうございました。

他の回答者の皆様もありがとうございました。参考にさせてもらいます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2007/8/1917:35:44

私が友達に来てもらったときに、一番嬉しかったのは、
デパ地下でたくさん美味しいお惣菜を買ってきてくれたことでした。
はじめから「お昼一緒に食べよう、私デパ地下で買っていくから、
何にも用意しなくっていいからね!」と言ってくれました。
本当にたくさん買ってきてくれて、
「残りは夕飯にしてね!」と。

昼・夕食の用意をしなくても良かったし、
久しぶりに「デパ地下」の味を楽しむことができたので
(気軽にデパートに行けるところに住んでないので)
すごく嬉しかったですよ。

しないほうが・・・・は微妙ですね。
赤ちゃん用のオヤツなんかは、もし持って行っても
ママに渡してください。
もしまだ与えてないお菓子だったり、今後も与えるつもりもない
甘いお菓子だったらママは不安だし
(卵ぼーろとか、アレルギーの心配もあるし)
でも赤ちゃんに直接渡しちゃったらほしくなって号泣かもしれませんし。
食べ物以外なら、あれこれ考えなくてもいいと思いますよ。
ただし赤ちゃんの口に入ってしまうサイズのものはだめですよ。

sou********さん

2007/8/1900:50:35

暑い時期だしゼリーなんかのお菓子でいいんじゃないですか?
あんまり凝ったものを持ってこられると「お返しどうしよう・・・」
なんて、かえって気を使わせてしまいますよ

これからもたびたび行くようであれば
「このくらいの赤ちゃんってもうご飯食べるの?おやつは?」
くらいのさぐりを入れておいて
次回行った時に「おいしそうだったからつい買っちゃった」なんて感じで赤ちゃん好みのものを差し入れては?

aki********さん

2007/8/1900:14:59

もし私が質問者さんやったら、大人用に普通のお土産のお菓子を持っていって、赤ちゃんにはなにかおもちゃを持っていきます。この前「布絵本」をもって行ったら喜ばれましたよ♪あと、音が出る絵本もよいかと思います。本屋さんに売ってますよ。また赤ちゃん用品やさんにも、いっぱいおもちゃあるので見に行かれてもいいと思いますよ。適正月齢が書いてるので近いものを選ばれたらいいと思います。

特にしない方がいいということはないと思いますが、風邪ひいてるときとか体調がしなどい時は、赤ちゃんにうつってはいけないのでやめといた方がいいと思います。

mit********さん

2007/8/1900:04:57

無難にお菓子とかでいいんじゃないかな?
赤ちゃんの物は好みもあるし、個人的に使ってもらえないと何だか寂しいです。

お母さんも子育てで大変だと思いますので、
ちょっと一息してってな気持ちでケーキとかジュースなんかいいんじゃないかと思います。

家も、子が小さいときはみなさんお菓子をくれました。
育児で疲れてたって事もあってみんなでお菓子をつまみながら
ワイワイお話するのが楽しかったですよ。

pur********さん

2007/8/1900:00:07

私だったら、他の家族もいるだろうしお菓子かなー。お菓子を食べない家なら、まき寿司とかちょっとしたお惣菜かなー。赤ちゃんを見に行くのなら、ぬいぐるみとかもいいかも。これからも遊びにいくことがあるなら深く考えないでもいいのでは。人によってどれがいいとかはすごく違うので、考えても一緒と思います。お菓子にしても安くてたくさんのが好きな人もいれば、小さくて高級で自分では買わない金箔入りとかが嬉しい人もいるし。何を送っても、もっていっても人それぞれだと思います。自分が嬉しいもの、食べたいものでいいのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる