ここから本文です

親戚の相談します。お嫁さんがイトコ(男性)の許可なく勝手に別居し、挙げ句の果...

bab********さん

2014/3/2007:55:05

親戚の相談します。お嫁さんがイトコ(男性)の許可なく勝手に別居し、挙げ句の果てに、お嫁さんの両親が意図的にイトコの両親と喧嘩した(両家が、 ここまで揉めたら2人が、いくら好きでも上手く行かないと理由を付ける目的だった。喧嘩の理由は、入籍前の恋愛中のイトコに対する義父母の不満。婚姻中の事は、ほとんど無かったそうです。お嫁さんに他に好きな人が出来たみたいです。肉体関係までは解りませんが、相手方から告白されたと言う証言レコーダあり。その相手は義母のお気に入りらしいです。)イトコは、嫁さんの真相を確かめる為、嫁さんの実家に何度もアポをキチンと取り訪ねて行ったにも関わらず、居留守を使われ、仕方無く弁護士経由で同居義務違反だと言う主張で内容証明書を送ったら、相手方から弁護士経由で接近禁止命令の事前通知書がきたそうです。通知書の理由を相手方弁護士に電話確認したら有りもしないDV行為と言われ、その後、いきなりの離婚調停呼び出し(離婚理由を見たら20個中19個が全て嘘。その19個は全て証拠付きで嘘だと実証出来るとイトコは言ってます。)離婚調停は1回で不成立になりましたが、精神的に病みイトコは精神疾患(PTSD)と診断されました。お嫁さんが提出した調停書の離婚理由が偽証。一方的な離婚と偽証により精神的に病んだ。この2つの理由から、お嫁さんを偽証罪と障害罪で刑事訴訟できますか?やり方が汚すぎて許せません。また民事裁判にて、お嫁さんを有責配偶者にしたいと思ってますが可能ですか?その場合は刑事と民事は同時訴訟が良いですか?それとも刑事訴訟が先ですか?

補足お嫁さんについてる弁護士は、お嫁さんの意見しか聞きいれず、イトコを、とんでもない犯罪者的扱いです。数々のDV、泥棒、セックスレスなどです。全て証拠付きで覆せます。嫁さん側は、でっち上げ理由理由で500万の慰謝料請求してます。私達の目的は、嫁さんを有責配偶者に仕立てる事と刑事訴訟し嫁さん側に精神的ダメージを与える事です。このまま離婚を承諾したら、踏んだり蹴ったりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2014/3/2008:22:21

まず、偽証罪に言う偽証とは、宣誓をした証人などが法廷や国会で殊更に記憶と違う内容を発言することですから、お嫁さんの行為は偽証罪には当たりません。
また、傷害罪の成立についてですが、お嫁さんがイトコに対して暴行する意思がなければなりません。
刑事事件になるかどうかは微妙なところですが、刑事訴訟を提起できるのは原則として検察官だけですから、どうしてもということであれば警察か検察に被害届を出してください。
ちなみに、民事上の損害賠償請求をされるのであれば、現在お嫁さんから提起されている訴訟の中で「反訴」として行えばよろしいかと思います。
証拠で覆せるデタラメばかりなら勝てるのではないでしょうか。
なお、警察等への被害届の提出と反訴は同時に行えます。どちらを先に行った方がよいかについては、質問者がお考えください。
ちなみに、お嫁さんについている弁護士は、お嫁さんの代理人ですから、お嫁さんのために働くのは当然です。イトコについている弁護士もイトコのために働いていませんか?

質問した人からのコメント

2014/3/20 21:24:46

感謝 大変良いお話ありがとうございます。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる