ここから本文です

不倫の慰謝料相場。

tsu********さん

2014/3/2011:36:28

不倫の慰謝料相場。

お尋ねしたいことがあります。
結婚四年目、四歳と一歳の子供ありです。

夫の浮気が昨日発覚しました。
発見はLINEによるもので、相手の女の子とのやりとりで浮気を確信し
旦那には昨日、浮気相手には今朝詰めたところ浮気相手の女の子が白状してくれました。

わたしの感が正しければ不倫期間はおおよそ一年半~二年。
不倫によって決定的に夫婦間に亀裂が入りました。
私はその期間中に切迫早産しそのときも不倫していた模様。
旦那からは私も少し手や口で応戦しましたがDVの診断書(全治二週間)もアリ。
また、私の妹がお祭りで不倫相手と旦那をみかけたそうですが、私のために…と口止めされて黙っていたようです。
(ちなみに別居期間中です。旦那はお祭りの一か月後我が家に戻ってきました)
経済的にも生活費は別居中旦那に月四万円いただいただけです。
私は実は実家に暮らしているので、どうにか生活できるレベルです。

旦那の収入は年間300万円前後。28歳
不倫相手の収入は年間おおよそ250万円前後の予想。23歳
ちなみに同じ職場(美容室)での職場不倫です。

離婚した場合、離婚しない場合慰謝料の相場はいくらでしょうか。
今日の夜、不倫相手と旦那、私で話し合います。助けてください!!

補足みなさま色々とありがとうございます。夜は事実確認のため合わなければいけないので…旦那母、不倫相手母、私母も交えて話し合うことになりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2014/3/2013:18:45

拝読しました。

あらら、、、今夜、3者で話し合うのですか、、、早まりましたね。

不貞(肉体関係)は違法行為ですから、慰謝料を法的に請求する事が出来ます。
請求する為には、その違法行為(肉体関係)を立証する必要が有ります。
一般的には、ホテルの出入りに写真で、何時・誰が・何処でが明確に分かり、裁判官も容易に肉体関係が有ったと推測出来るからです。

不貞の証拠をどの程度、確保なされているか存じ上げませんが、
まず、慰謝料を請求なさる前に、相手方が言い逃れ出来ない決定的な証拠を確保されるのが1番大切です。

今日は、密かに不貞の期間や回数、場所などを聞きだし、密かに録音して証拠を揃える事を目的になされるのが、
良いと思います。
ただ、この録音も決定的な証拠には残念ですが、なりません。 ←言った内容を翻す事は、裁判でよく有る事です。

後は、お1人で行動されるのは、心理的にもストレスが重なりますので、
確保された証拠を持参なされ、弁護士に相談されて法的な知恵を得ながら、行動なされて下さい。

不貞を平気でする人達は、元々倫理観が欠落していますので、
話合いなど難しと考えられた方が無難です。

今日は、落ち着いて証拠集めに専念なされると、お気持ちも少しは楽になるかと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/21 10:20:40

降参 落ち着いて話をすることが大丈夫ですよね。しかし、昨日不倫相手と相手の親は来ませんでした。旦那は不貞事実をちゃんと認めました。まだよく分からない状況ですが、とりあえず数日距離を置いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aue********さん

2014/3/2014:41:18

金額は他の方がいってるのでひとつだけ
録音できるレコーダーもっていってください

pu_********さん

2014/3/2014:34:31

裁判の判例からすれば離婚した場合は200~300万。離婚しなかった場合は50万前後ですぬ。

dan********さん

2014/3/2013:38:59

夜、3人で話し合うことは止めた方がよいですよ。現在の状況で慰謝料の話はしない方がよいのでは。2対1という人数的なこともありますし、慰謝料の決定は最後の最後に第三者を立ててしたほうがベストかも。それと、慰謝料については、100万円なんてとんでもないと思います。せいぜい50万円くらいではないですか。
どうしても夜にお会いするなら、しっかりダンナに悪行の数々を認めさせ、それをダンナの署名押印のある書面に残すことだけをすればよいのではないかな。慰謝料の額を決めるのは早急すぎるのでは。

oma********さん

2014/3/2013:19:51

金が欲しいんでしょ?
だったら、相場がいくらってどうでもいい話。

相手が払わなかったらどうやったら回収できるか、
その方法を勉強しなさい。
100万請求して「はい、わかりました」とポンと払う人は
まれですよ。
おおよそ分割払いで和解して、途中でトンズラされて
「助けてください、どうしましょう」となるのがオチ。

金が欲しいだけなら、離婚しないで旦那の給料から
毎月5万くらい搾取したら?
死ぬまでに相当貯まるよ~

不倫相手からは、一括で払ってくれそうな金額で
妥協するのがいいとおもうよ

編集あり2014/3/2110:12:52

離婚の場合

☆ 判例から見る!慰謝料の相 「相場と言うのは無いのが実情ですが暗黙のうちに存在はします」

慰謝料とは、精神的苦痛に対する損害賠償としての性格をもっています。

浮気相手に請求する慰謝料の金額に上限はないので、あなたが相手から取りたいと思った金額を請求して構いませんが、常識の範囲内の額を請求しなければ泥沼化する恐れもあります。

先にも述べたとおり、慰謝料に相場というものはありませんが、一般的に、20~100万円(離婚した場合は100~300万円)程度の金額を請求する人が多いようなので、その範囲内で相手が支払えると思える金額を算出します。

なお、慰謝料の金額で話し合いがまとまらない場合、最終的には裁判所「弁護士の出番」で争うことになります。

その場合、支払者(浮気相手)の財力、年齢、社会的地位、不貞行為の回数・期間、不貞行為を原因とした離婚の有無など、様々な事情を総合的に判断し慰謝料の額が確定されますが、一般的に、示談に比べと判決による慰謝料の金額は低くなることが予想されるため、少しでも多く取ることが目的であれば、示談でまとまる範囲内での金額を請求する方が、やはり賢明なようです。

データ的な相場

離婚の慰謝料金額の算定において考慮すべき事情
・婚姻期間の長さ
・離婚原因の内容と程度
・相手が受ける精神的ダメージ
・未成年の子の養育環境
・相手の社会的地位や経済的状況(資産や負債)
・婚姻維持のための努力度など 離婚の慰謝料については、婚姻期間と離婚原因・

有責性の度合いに応じた基準として、「大阪弁護士会」の「家事事件審理改善に関する意見書」の中にある表が以下のとおりであり、参考になるかと思います。

【単位:万円】
婚姻期間 1年未満 1~3年 3~10年 10~20年 20年以上
責任軽度 100 200 300 400 500
責任中度 200 300 500 600 800
責任重度 300 500 700 900 1,000

まず500万は支払える人は高額所得者で数%です。普通ではほとんどいないでしょう。

その他金額に仮に1人金額に当事者の「夫、不倫相手」の金額が含まれている場合は一方の金額になります

例でいえば300万支払うと言う事が暗黙の相場に入っていればです「1人の支払」

その他の慰謝料の支払方法

慰謝料的財産分与

慰謝料的財産分与とは、慰謝料と財産分与の額や割合を定めず、一括して分与することをいいます。
慰謝料の算出が困難な場合などはこの慰謝料的財産分与によって一括して分配・清算を行います。
名目上の如何を問わず、判例上、当事者間の財産分与の額から推測して、慰謝料も含まれていると判断出来る場合には、別途に慰謝料の請求を行うことは出来ないとされています。

慰謝料の証明証書

1 公正証書

もし万が一、慰謝料等「月払い」支払いが滞った場合には公正証書の有無が重要となります。「強制執行認諾文付き公正証書」とは強制執行され事を承諾している文書です。
万が一慰謝料の支払いが滞った場合は、地方裁判所に強制執行を申し立てることができます。

2 調停離婚証書

すべての強制執行ができる証書が作成できます。「家、土地等」

どちらかと言えば2の離婚調停証書に分があります。

離婚しない場合

30万ー150万位でしょう「これも相手の資力によります」

損害賠償の請求権

(不法行為による損害賠償請求権の期間の制限)
第七百二十四条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする

訂正 1の公正証書の養育費を慰謝料に訂正しました。

補足を読んで

朝詰めたところ浮気相手の女の子が白状してくれました。と言う事であれば「これが事実な事を前面に出して解決する道を願います」

貴方の持っている気持ちを「強く」相手に伝えてください

追加

夫は有責配偶者なので夫からの離婚調停申立は破棄されます「判例で約8年前後」

【民法 第709条】

慰謝料請求離婚前

故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は「法709条」,これによって生じた損害を賠償する責任を負うと言う民法があります。

夫婦は互いに相手に貞操を求める権利を持っています。不倫によって、奥さん[夫」が持っているこの権利を侵害することになりますから、奥さんは基本的には夫に対して不法行為にもとづく損害賠償を請求することができるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる