ここから本文です

人生、きれい事だけではなく、ずる賢さも必要だと思いますか??

amo********さん

2014/3/2012:13:07

人生、きれい事だけではなく、ずる賢さも必要だと思いますか??

閲覧数:
361
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/3/2107:31:24

既成の序列、ルールを変えるにはする賢さも必要です。それが社会を変える原動力とも言えます。歴史上の有名人はずる賢く立ち回ることで歴史を動かしてきました。信長、秀吉、家康は典型ですし、大久保利通などもそうです。三成や隆盛はあまりにも正直すぎました。
勝者は自らの賢さと正当性を主張するため「きれいごと」で歴史を作ります。ずる賢さから「ずる」がとれる瞬間です。

それは、現在のさまざな組織でも同じことが行なわれています。古今東西、既成勢力からすれば自らの立場を危うくする者はすべて不正義・ずる賢いことにしたがります。

質問した人からのコメント

2014/3/21 07:45:29

なるほど皆さん、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2014/3/2020:47:03

人生上手くやっていくには
「たおやかに、しなやかに、したたかに」って言葉
よく聞きます。
きれい事だけでは生きていけない!

goo********さん

2014/3/2020:24:34

綺麗ごと言う人に限って何も出来ない(^^;;
でも、人生の中で、綺麗ごとを並べて、生活が成り立っている人もいるし、それをずる賢いと言うのかは、わからないけど、人に嫌られるずる賢さより、人に嫌われないずる賢さの方が、
世間に通用するのかも?

iti********さん

2014/3/2020:21:20

必要なときは必要ですが、それが人を傷つけるものなら絶対に意味ありません。

きれいごとって言い方汚いですよね。

綺麗なんだから綺麗でいいっつの。

綺麗なことばっかしてる人の方が幸せですよ。

pon********さん

2014/3/2019:04:18

ずる賢い人は、周りの人は分かっていますよ。そのような目で見られた上の、人との付き合いしかできないですね。
人や自分に対して正直な人には、いい人が集まりますね。

sco********さん

2014/3/2016:53:16

そんなの当たり前のことですよ!
賢くなけりゃ・・・世の中渡れませんね。
詐欺・ペテン師の類にかからないためには奴らより上を行くことですな。