ここから本文です

「市営住宅内の立ち入り禁止について。」 市営住宅内の通り抜け禁止という文句が...

nai********さん

2014/3/2020:06:15

「市営住宅内の立ち入り禁止について。」
市営住宅内の通り抜け禁止という文句が書かれているんですが、市民の税金で運営・設立されているのに市民が通行してわいけないのはおかしいのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2014/3/2021:05:02

それはその市営住宅に居住している人と市との間て契約を締結している人を対象(立ち入り居住)にしています。
契約を結んでいない人の立ち入りはできません。
「国民の税金を使っているのに立ち入りできないとはけしからん」と言うのなら、国とか自治体が税金を使って管理しているところはすべて立ち入り自由と言う事になります。
皇居では年間40億もの税金を食っています。
皇居にも立ち入り自由となりませんか。
ということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/3/2107:15:24

一度、民法を勉強されてはいかがでしょうか。
間違った考えだったと気付くはずです。

air********さん

2014/3/2023:22:52

まず、基本的な常識として、世の中に何をしてもよいという自由はありません。
税金を払っているから何をしてもよいという事にはなりません。
税金で市営住宅の運営がされていても、そこは質問者の専用の場所ではなく、公共の場所です。
公共の場所ですので、ある程度自由が制限されるのは当たり前です。
そもそも市営といっても、家賃が無料ではありませんので、家賃を払っていない人にまで同様のサービスが受けられるわけがありません。

new********さん

編集あり2014/3/2021:01:47

そこに住む市民の為の市営、住んでいない市民は市営とは関係ない、そこの違いが分からない?

一般社会常識の根本的な事が分からなければ、どう説明しようと理解できないと思いますが。
最低限の一般社会常識が分かっていれば、こういう小学低学年の発想は出ないはずですのでww

その発想ですと、国立研究所等は国民の税金で建築運営されているので、勝手に出入りできないのはや、自衛隊基地は国民の税金で運営されているので、勝手に立ち入れないのはって発想と同じですのでww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる