ここから本文です

漢字の読みがわかりません。 「月」へんに「尼」でなんと読むのでしょうか??? 調...

sky********さん

2014/3/2020:37:26

漢字の読みがわかりません。
「月」へんに「尼」でなんと読むのでしょうか???
調べてもこの漢字自体が出てこないです。

閲覧数:
426
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/3/2020:43:14

「でい」と読みます。
尼を同じく「でい」と読みます(読みの由来)
肥料の肥えるという字の古い字体ですかね。
意味は「肥える」という意味です。

質問した人からのコメント

2014/3/21 06:04:49

旧字なんですね。
助かりました、皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2014/3/2021:36:38

IMEパッドに書き込んで調べました。『デイ』です。

音読みです。

nis********さん

2014/3/2020:42:43

音ジ。意味骨つきの肉のしおから。5画。漢字源742ページ。

ban********さん

2014/3/2020:39:22

「胒」は,音で「デイ」と読む漢字です。